アーカイブ:2016年12月

今年最後のキラクロ会は送別会!

img_3089

 

先日、今年最後となるキラクロ会は…
お世話になった編集さんが転職されるということで送別会として開催しました。
img_3089
おなじみのの料理。
毎回食べているけど、毎回すごいな~と思う献立です。

私が作れるのは、写真の上側、見切れているこんにゃくの料理。
梅昆布茶を使うのですが、
料理ベタでも作れるぐらいの簡単さです。

妹の料理は毎回好評で、レシピを聞かれることもしばしば。
レシピを公開する機会を作ろうと考えていますのでお楽しみに♪

 

ということで、2016年が終わりますね。
今年もいろんなことに挑戦することができた、いい1年でした。
ありがとうございます!

そして、今後の働き方を考えさせられる1年でもあったので、
2017年は、もっともっと自分たちらしい働き方を追求していきたいと思います。

では、みなさん、よいお年を!
来年も楽しい1年にしましょう。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

ハマっている食べ物

img_2690

 

ハマっている食べ物、それはサーモンクリームチーズです。
img_2988
料理が苦手な私でも作れちゃう、混ぜるだけのレシピ!
サーモン、クリームチーズ、オリーブオイル、お好みではちみつ。

img_2986
総菜系のパンにトッピングしたり…
ちなみにパンは、「uneclef/ユヌクレ」のイチジクとチーズと、かぼちゃとチーズのパンです。

img_2690
レーズンとクルミのパンにトッピングしたりしています。
ちなみにパンは、「成城石井」のレーズンとクルミのカンパーニュです。

結局、パンにトッピングするだけ(笑)。
しかも、そのまま食べてもおいしいパンにトッピングするという荒技をです。

パンがない時はそのまま食べます。
料理ベタの救世主メニューです。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

久しぶりの読書

img_3057

 

クリスマスを過ぎると、仕事もひと段落をし、
時間に余裕ができるので、読書にもってこい!

仕事柄、日常的に読書をしていると思われがちですが、
私はそのフォーマットにハマりません(笑)。
堂々と書くことでもありませんが、
本屋へは週に何回も行くのですが、読書は年に数冊です。

で、最近読んだのがこちら!
img_3057
メイクアップアーティストの早坂香須子さんの初著書。
知り合いの編集者が担当しているというのもあり、ずっと読もうと思っていたものの
発売から2年後となってしまいました…。

読むスピードが遅い私にしては珍しく、
1時間ほどで読み終えました。

読みやすかったというのもありますが、
興味ある内容だと早く読めるという…。

著者自身が実践しているビューティ法、
特にオーガニックケアやインナービューティについてがまとめられています。
もちろんメイクアップ法も!

参考になることも、
今すぐ真似できることも書かれているから
美容ジプシーの指南書的な役割も。

個人的にはアイテム紹介が参考になりました!
次は今年発売された「100%Beauty Note」を読んでみようかな。

 

時間に余裕がある時の読書は好き。
明日からお休みに入るので何冊か買った本を詠む予定。
気になる本がありすぎるので、速読を身につけたい…。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

吹き出物の救世主現る!?

img_3060

 

知人から紹介してもらった美容液「OMF Truth Essence50」を使い始めました。

いろんなアイテムを使っているので、
効果の実感があいまいになってしまうこともありますが、
このエッセンスをはじめて使った時は、その浸透力にびっくりしました。

それは、ヒト幹細胞培養液とLPS、VITA-HA400、PROLIPHIL F4の4成分による効果らしいです。
ちょっと難しいですよね(笑)。
img_3060
そもそもこのプロダクトは、
科学的根拠に基づくアンチエイジングの美容エッセンスです。

再生医療の考えがベースとなっている、かなりの本格派!

ということを念頭において、
浸透力のすごさを発揮しているという4つの成分を説明すると…

「ヒト幹細胞培養液」は、究極の美肌成分と言われていて、
老化によって活性が低下した細胞を呼び覚ましてくれる成分。

「LPD」の正式名称は「リポポリサッカライド」。
カラダが持つ本来の免疫力を高めてくれる効果があるとして注目されている成分。

3つ目の「VITA-HA400」は、「ヒアルロン酸アスコルビルプロビル」のこと。
なんかの呪文みたい(笑)。
肌専用に開発されたヒアルロン酸、ビタミンC誘導体。

そして、4つ目の「PROLIPHIL F4」は、「カプリロイルジペプチド-17」のこと。
コラーゲンを合成するのに重要な役割を果たす細胞内酵素のプロリターゼを活性力を高めることで
衰えたコラーゲンサイクル機能を活性化させてくれる成分。

と、説明してみましたが、
「なんかすごそう!」と思っていただければ十分です(笑)。

 

実はこのアイテム、パウチに入った状態で届きます。
そして、使うたびにこのパウチに戻すことが重要。
それだけでも、デリケートな成分が使われているんだと思いますよね。
img_3059
冒頭でも書いたように、浸透力に驚いたのですが、
使い続けてみると、吹き出物に効いているのでは?と思うように。

私の肌の悩みは、定期的にフェイスラインに吹き出物ができてしまうこと。
ちょうどこのアイテムを使い始めた時にも、
大きな吹き出物ができていました。

その原因は、ホルモンバランスとか、腸の乱れとか、いろいろありますが、
大きな要因となっていたのが、ちょうどフェイスラインにあたるぐらいの髪の毛!
髪の毛が当たって痒くなる時もあるぐらいです。
早く治るように髪の毛をなるべくあげていたのですが、
かれこれ2カ月近く大きくなる→小さくなるを繰り返していて…。

そんな状態の時に使い始めてみたら、
みるみるうちにその吹き出物が小さくなって、
大きくなる気配はなく、このまま消えそうなのです!

吹き出物の治りが遅くなっていたことを自覚していただけに
これは、救世主が現れたと!!!

まずは1本使い切ってみて、
お肌の変化を見てみようと思います。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

はじめての豪徳寺へ

img_2952

 

先日、長女から、「行きたいパン屋があるから豪徳寺に行きたい」と言われ、
豪徳寺へ初上陸してきました。

長女が行きたかったパン屋とは、
インスタで人気を集めている「uneclef/ユヌクレ」。
img_2952
img_2985
小さなカフェもあるということで、
ランチをしようと思ったのですが、
13:00過ぎに到着した時にはすでに入場制限がかかっておりました。

並びたくないため、カフェは諦めてパンを買って帰ることに。
img_2977
私が好きなハード系のパンがたくさんあり、
予想以上にたくさん買ってしまいました…(笑)。

写真は左から、
イチヂクとブルーチーズ、かぼちゃとチーズ、
シシトウ入りのベーコンエピ、春菊とベーコンのパン。

ユニークな食材の組み合わせがこのお店の特徴なのかしらと思いながら
どのパンもおいしかった!

特に、イチヂクとブルーチーズは
ワインと一緒にいただきたかったぐらい。

中でもヒットだったのがグラノーラ!!
(パンじゃないのかい!という突っ込みはスルーします…)
img_3063
菜種油、きび砂糖、オートミールを焼いた生地に、
リンゴのドライフルーツ、レーズン、アーモンド、パンプキンシードが入っていました。

ほのかな甘みがあるから、そのまま食べてもおいしいかったし、
ヨーグルトのトッピングにしてもグッドでした♪
img_3064
プレーンヨーグルトに生スピルリナと、グラノーラ、はちみつを。
生スピルリナは、先日のブログでも書いた「タベルモ」の。重宝中!

このグラノーラは、リピートしたい!

 

パンを買って満足したものの腹減りだったので、
同じ商店街にあった「ひゃくてん」という焼肉屋さんで
食べ放題ランチをいただきました。

食べ放題だから牛肉はなかったけど、
豚と鶏、ホルモンと7種のお肉を制覇するぐらい
びっくりする量を食べました。
その後、まったくお腹が空かないという…(笑)。

と、はじめての豪徳寺をしっかりと満喫しました♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

マイ・ベスト・腸活フード

img_2675

 

先日、「SPUR.JP」のコラムでも書いた生スピルリナ。
それがマイ・ベスト・腸活フードです。
img_2922
今まで、サプリやパウダーを使っていたのですが、
タベルモ」のフレッシュタイプに出会ってからは、サプリにも、パウダーにも戻ることができません。

なぜならば、ニオイがほとんどないから!
スピルリナを取り入れたいと思っても、このニオイで断念する人もいるのではないかと思うぐらい、
藻の独特なニオイがするんですよね。

私も気になってはいたものの我慢すればいいや~と。
それぐらい、スピルリナの効果を実感していたんです。

でも、そんな気になるニオイともさようならです。
img_2920
img_2921
クリスマス前に届いたので、クリスマス仕様になっていますが、
「タベルモ」は、新鮮さをキープするために冷凍された状態で届きます。
1箱に5パック入っていて、これは15日分。

1日1パックを取り入れるのが理想的だとは思いますが、
私は、お腹の調子がよくないなと思った時とか、
夜ごはんにお肉などのヘビーなメニューを食べた翌朝に取り入れることが多いです。

定番はヨーグルトに入れるパターンですが、
その他には、100%フルーツジュースに混ぜたり、
ハチミツと混ぜてジャム代わりにすることも。
img_2675
生スピルリナには味がほとんどないので、
フルーツやはちみつなど、少し甘みのあるものと合わせるのが好きです。
サラダのドレッシングにするのもいいらしい。

 

「タベルモ」のおかげで胃腸の調子はいい感じ♪
しかも、生スピルリナに含まれている60種類以上の栄養素には、
ダイエット効果、美肌効果、抗酸化作用、免疫力向上などなど…
うれしい効果がたくさん!
これは、ますます手放せなくなりそう。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

Merry christmas!!

img_2906

 

etsucotサンタからのプチギフト。
img_2905
KIRA CLOSET couture」のニット教室でお世話になっているetsucotさん
娘のももちゃんと選んでくれたらしいです。
ありがとうございます!!
img_2906
まさにクリスマスにぴったりなこの靴下をはいて
ハッピーなクリスマスを過ごしているところです。

Happy christmas♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

編み物に初挑戦!

img_2718

 

KIRA CLOSET couture」とニットのプロ、etsucot氏によるニット教室に初参加。
もちろん、編み物をすることもはじめて!
技術はありませんので、やる気だけは十分に持って挑みました(笑)。
img_2646
理解力はいいんだけど、思った通りに手先が動かないもんだから、
何度も「あ~!」となりながら編み進めた次第です(笑)。

星とツリーのオーナメントを作る予定が間に合わず…星だけとなりました。
img_2718
私が作ったものは、もちろん1列目にあるわけがなく…2列目の左端が「イッツミー!」です。
後日、ツリーは完成させて、無事クリスマスには間に合いました!

 

難しいと思い込んでいた編み物ですが、
「簡単でした!」というほど簡単ではありませんが、
ハマってしまう人の気持ちが分かる程度には楽しみを見つけました。

来月のクラスにも参加しようかしら…。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

ラム肉のおいしいお店発見!

img_2684

 

講談社で働いていた時のメンバーで忘年会を開催!
「ラム肉のおいしいお店がある」とのことで、肉ラバーな私たちは目黒へ。
(肉ラバーなのは私だけかもしれないけど…)
img_2684
見事に巻かれたラム肉! しゃぶしゃぶ用です。
激うまでした。

この前に食べた、ラム肉の生ハムも、たたきも
タコしゃぶだって…なにもかもがおいしかった!
img_2686
鍋の中にあるつまみ菜がナイスな働きをするんです。

ラム=ジンギスカンと思っていましたが…ラムしゃぶ最高!!!

でもなぜか、店内のBGMはエンドレス「BOOWY」でした(笑)。

 

カブトⅡ
東京都品川区上大崎2-25-12
みすずビル B1F
03-6421-7239
火~土 17:00~25:00(LO24:00)
日・祝 17:00~24:00(LO23:00)
http://kabuto.hungry.jp/

私たちが行ったのは「Ⅱ」ですが、すぐ近くに「Ⅰ」もあります。
近々また行く予定♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

オイル美容の続き

img_2582

 

先日のブログで、スキンケア用のオイルについて書いたので、
今回はヘア&アロマオイルについて。

あまりヘアオイルは使ってこなくて、「ハホニコ」や「オリオセタ」をたまに使っていたぐらい。
でも、年齢を重ねるごとに髪質が変わってきて…今の時期は特に、パサつきが半端ない!
あまり髪が長い時がないから、
セミロングまで伸びている今は余計にそう思ってしまうというのもありますが…。

そんな時に紹介してもらったのが「TWI/ツイ」のヘアオイル。
驚くほど、サラサラすと~んとします。
img_2581
アビシニアンオイルやなたね抽出オイルエキス、アルガンオイルなどの
8種類のボタニカルオイルを配合していて、
キューティクルと髪の毛の強さのもととなるコルテックスをW補修してくれるんです。

このオイルを塗布した後にドライヤーをするのですが、
私が使った感じだと、2/3ぐらいドライヤーで乾かした後、
「生乾きかな」ぐらいのタイミングで塗るほうが
よりいい感じにまとまる気がしています。

あまりヘアオイルを使ってこなかったとはいえ、
今のところマイ・ベスト・ヘアオイルです!

 

そして、エッセンシャルオイル!
今あるのはこの3本。後は、アロマスティックを持っています。
img_2582
SHIGETA」のゴールデンドロップ、「ガイア」のベルガモットとペパーミント。
ゴールデンドロップは、肌のくすみ取りにいいと言われているので、
化粧水に1滴混ぜて肌に塗っています。

「ガイア」の2本は、消臭効果も期待できるフレーバーなので
シューズクローゼットのニオイ取りに使ったり、
重曹と水の中に数滴垂らして、消臭スプレーを作ったりしています。

エッセンシャルオイルはいろんな使い方ができるから、
知識をつけて、使い方の幅を広げたいと思っているところです。

 

と、私のオイル美容についてはこんな感じです。

いろんなメーカーのものを使ってみて、
自分好みのテクスチャーや香りのアイテムを見つけるのが楽しかったりもします。

でも、このヘアオイルとエッセンシャルオイルは定番となりそうです。

 

 

 

(^_-)-☆