アーカイブ: SEIKO BLOG

ARASHI

お盆期間、ゆるりと仕事をしながら、
Netflixで配信中の嵐のドキュメンタリー『ARASHI’s Diary-Voyage-』を完走。

配信直後、数エピソードだけ観ていたのですが、
そのときは完走できず、満を持して……
というより、メンバーの二宮和也氏の著書『独断と偏見』がおもしろかったから
その勢いでドキュメンタリーを観てみることに。

とてもリアルな内容だった。
見ごたえありました。

そして、熱が冷めなかったから嵐の楽曲をリピートしています。

自然と口ずさんでいるくらい知っている曲が多くて、
「やっぱり人気者なんだな~」としみじみ。

しかも、メンバーとは同世代だった。
櫻井くんと相場くんにいたっては同じ年。
勝手に年下のイメージを持っていた……。

もうしばらく嵐ブームは続きそうです。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

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MY BIRTHDAY

8月はマイバースデー!
誕生月の恒例行事、ケーキを食べに行きました。
at コロンバン原宿サロン

しっかりランチをいただいた後に、ケーキタイム。

ケーキを食べる気満々でしたが、
おいしそうなプレミアムソフトクリームにしました。
妹はコーヒージュレ、私はティージュレに。

ジュレがいいアクセントになって、
最後までおいしくいただきました~♪

妹からのプレゼントは写真集でした。

スーパーモデルブームをけん引したモデルのひとり
クラウディア・シファーがキュレーションをした
展示会に伴って出版された写真集です。

私は小学生の頃からスーパーモデル推し!
90年代のスーパーモデルブームを彩った
作品ばかりが収録されていて感動。
ありがとうございます。

 

42歳の1年間もいろんなことが起こりました。

知人に、「次から次へと課題がやってくる」と話したら、
「課題と向き合えていることがすごいんだよ」と。

その心は、「多くの人はその課題に押しつぶされたり、
逃げたりしているんだから、
向き合えることができる人は限られている」ということでした。

押しつぶされるなら逃げるほうがいいけど、
逃げたら逃げたで、また同じ課題にぶつかるタイミングはやってくるから、
私はいつも立ち向かっている気がする。笑

だから体力も気力も消耗しているし、
その課題の先には新たな課題があるとわかってもいるけど、
それでも立ち向かっているな……と、しみじみ。

といいつつも、自分ひとりで立ち向かっているわけではなく、
サポートしてくれる人や
私の話を聞いてくれる人に支えながらではあるので、
ありがたいことです。

43歳もいろんなことがあると思うけど、
そのひとつひとつに向き合いながら
楽しんだもん勝ちのマインドで、楽しみます♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

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MISSING YOU

最近は、日本のドラマをラジオ感覚で流し見することが多くて、
字幕作品は避けていたのですが、
(日本語吹き替えは嫌い)
久々に、『Netflix』で新しい作品を観ました。

なんとなく見たのですが、
5話だったので、あっという間に終わりました。

観終わった直後に思ったのは、
「え~!?」です。

恋愛指向や周りからの評判は、
人生を狂わせるのね……と思いながら、
「犯人のその後は?」と、回収されなかった部分もあって
そういった意味でも「え~!?」という感じでした。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

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JOAN MIRO2025

星座シリーズが見たくて
『ミロ展2025』に行ってきました。
(現在は終わっています)



大充実の展示内容でしたが、
あまりエネルギーを感じなかった……。

立ち止まってぼーっと見てしまうような
惹きつけられる感じがなかったというか。

もしかしたら、最近見た展示がどれもエネルギッシュだったから……
というのはあるかもしれません。

ただ、グッズは秀逸!
日常的に使えるくらいトレンド感もあっておしゃれでした。



特に図録はすばらしかったです。
買う予定はなかったのに、思わず買ってしまったくらい。

内容も展示よりも好みでした。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

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NEW WALLET

数年ぶりにお財布を新調。
お気に入りが見つかるまで……と思っていたら、
数年経っていました。

今回は、『irose/イロセ』という
レザー小物のブランドにしました。

デザインがとても美しくて、ひとめぼれ。
7色展開の中からミントを選びました。

『irose』は、兄弟で展開されていて
ブランド名も古語で兄弟を意味するらしいです。

 

以前、妹と
青木良文さんと巡る、十日町みどりまゆシルク幸運旅』に
参加したときに、
「6月の新月にお財布を新調するといい」と聞いて、
目をつけていた『irose』のお財布を購入。

といっても、6月の新月は25日だったのに、
勘違いしていて21日から使い始めちゃいました。笑
ちなみに21日は夏至でした。

でも、使い始めた日に早速「お財布、かわいい!」と
ほめられたから、うきうき気分です。

実は、お財布を購入したときも
展示品しかなかったこともあって、
10%オフにしてくれて、「幸先いいぞ~」と。

展示品ということは
いろんな人が触っているということだけど、
その人たちの気をいただけるのはいいな~と思っています。

 

有名ブランドを使用するのもいいけど、
ポイントは、気に入っているかどうか。

『irose』のお財布はとても気に入っているから
大事に使います。
牛革だから、使うたびに味も出てきそうで
それも楽しみです♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

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HEALING

2020年にインタビューする機会をいただき、
以来、追っかけているグループがあります。

Stray Kids!!!

最近、3枚目となる日本でのアルバム『Hollow』が発売となり、
iTunesでダウンロードしてヘビロテしています。

「日本で発売された楽曲のなかでは、過去最高作だ!」と思っていたら、
やはりファンたちはそう思っているもよう。
売上としても過去一なのかな。

Stray Kidsの楽曲は、
私にとってはヒーリングだから、
日常的に聞いています。

 

なぜ彼らのファンになったかというと、
インタビューさせていただいた際に、
「彼らはグローバルスターになるだろう」と感じたから。

直感的にそう感じたというのもあるし、
チームワークとしてほぼ完成されていたうえ、
きちんと自分たちの言葉で話していたから。

当時は、ノーインフォメーションだったけど、
このインタビューの後にいろいろ調べてみたら、
「自分たちで楽曲を作っているからだ」と。

だから、楽曲の話を聞いても中身があるし、
想いもちゃんと乗っかっている。
さらに、ほぼ完成されたチームワークのなかで、
メンバーひとりひとり、その役割を理解していたのも
すごいと思いました。

そのインタビューから5年が経過した今、
グローバススターになっているから、「本当にすごいな~」と。

ライブに行きたいのだけど、
やっぱりファンクラブに入るしかないか……。
(まだ入っていない。笑)

 

 

 

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KOKUHO

先日、今年初の美容室へ。
そのときに「映画の国宝、よかったよ!」と教えてもらったので
早速、行ってきました。

歌舞伎がテーマで
吉沢亮さんと横浜流星さんが出ていることくらいしか
情報を持っていなかったですが、
それがよかったのかどっぷりと堪能できました。

すばらしかった~!
いい作品というのは、登場人物が全員活きているんですよね。

吉沢亮さんと横浜流星さん、渡辺謙さんがすばらしいのは
言わずもがなですが、
少年時代の喜久雄を演じた黒川想矢さんは
初見だったこともあって印象的でした。

万菊役の田中泯さんや
竹野役の三浦貴大さんも最高!
役者ひとりひとりのエネルギーがすごかったし、
制作スタッフの妥協のなさも感じました。

「エンディングテーマもぴったりだな~」と思って
エンドロールを最後までチェックしちゃったくらい。

 

最近、Netflixで昔の日本ドラマを観るのにハマっていて、
邦画のクリエイティブに関心が高まっています。

その中で『国宝』を観たので、純粋に楽しかったです。
映画館で観るからこその迫力もありました。

そして、映画館で観るなら
「やっぱりポップコーンだよね~」と思ってドリンクセットをオーダーしたら、
とうていひとりでは食べられない量が……。笑

これでMサイズという太っ腹。

 

 

 

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HANDS REWEAVING THE FUTURE

福岡出張に行った際、
せっかくだから地元の美術館に行こうと、『福岡アジア美術館』へ。

『福岡アジア美術館』は、世界で唯一の
アジアの近代美術を専門に扱っているそうです。

福岡は地理的にアジア各国と近いとあって、
アジア文化の受容窓口になっているみたいです。

今回、『アジアコレクション この手が未来を編み出す』という
プログラムが展示されていたので、そちらを観てきました。

アジア各国のアーティストの作品が展示されていて、
とても興味深かったです。

 

●暮らしの手わざから

体は衣にすぎず(1993)/アルバナ・コウル/インド

 

●きらめく光と影

火(1992)/ベート・ヨッククァン/シンガポール

 

●瞑想の森

魂の旅(2001)/バンヤー・ウィチンタナサーン/タイ

 


乳房の森(2000-2001)/ピナリー・サンピタック/タイ

 


炎(2007)/イースギョン/韓国

 

エレベーター内にあった男性は、この作品でした。
抑圧的な社会を象徴する、不敵な笑みを浮かべた自画像らしいです。

シリーズ2 No.3(1992)/ファン・リジュン/中国

 

週末の午前中に行ったので、
まだ人が少なくて、じっくり鑑賞できました。

 

帰りの飛行機は窓側の席で、
アートな空が堪能できたのも最高でした!


 

 

 

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FUKUOKA FOOD

先日、数年ぶりの福岡出張へ。
福岡グルメを楽しみにしていたのです。

福岡に到着後、九州在住の仕事関係者とランチ。
有名なお店『元祖もつ鍋 楽天地』へ。


締めの麺までしっかりいただき、満腹、満足。
お通しの明太子もおいしかった~。

この出張の目的だったイベント『WOMAN Life博』に行って、
その日の夜は、フェムケアメーカーさんと会食。
海鮮がおいしいとおすすめしていただいた『Toc-Toc』へ。


ごまさばもしっかりといただきました。
すべてのメニューがおいしくて最高でした。

違う立場でフェムケアにかかわっているメンバーだったので、
私とは違う視点を知ることができて楽しい時間となりました。

次の日は、朝ごはんに博多うどんを。
駅ビルに入っていた『博多やりうどん』で、
看板メニューの博多やりうどんをオーダーしました。

長いごぼうが乗っているビジュアルはインパクトあり!

香川うどんで育っている私には
コシがものたりなかったですが、出汁は好みでした。

そして、福岡出張ラストフードは、
空港内にあるお店のなかから
明太子と高菜の食べ放題がついている定食屋へ。


左上のつぼに明太子と高菜がたっぷりと。
ひと口食べるごとに明太子→高菜→明太子+高菜をループ。

明太子と高菜だけではなく、
ライスとお味噌汁もお変わり自由。
コスパがよすぎる定食で、大満足の締めくくりとなりました。

 

ローソンも福岡仕様。
こういうアプローチは東京ではほとんど見かけないので、
ついつい写真を撮ってしまいます。

私が岡山で暮らしていた頃はなかったから、
こういう発見も地方出張の楽しみです♪

 

 

 

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TAPIO WIRKKALA The Sculptor of Ulrima Thule

先日、スケジュールの隙間時間を活用して
タピオ・ヴィルカラ 世界の果て』展に行ってきました。

フィンランドを代表するデザイナーの
タピオ・ヴィルカラ氏の日本初回顧展です。

イッタラのデザインコンペでの優勝や
ミラノ・トリエンナーレのグランプリ受賞などで
注目を集めたみたいです。

タピオ・ヴィルカラ氏のことは
ほぼ知らない状態で行ったけど、
北欧のデザインの洗練されたシンプルさというか、
時の流れを経ても、モダンな印象で居続ける感じが好き。

 

今回の回顧展では、
作品のインスピレーション源となったものを展示されていて
タピオ・ヴィルカラ氏の感性に触れられた感覚がありました。

展示会場は撮影NGだったから、
じっくり、ゆっくり見られたのもよかったです。

ここは展示の最後、唯一、撮影がOKだった場所。

タピオ・ヴィルカラ氏が多くの時間を過ごしたとされる
ラップランドの溶け落ちる氷からインスピレーションを得た
『ウルティマ・ツーレ』のガラスシリーズ。

個人的には、ヴェネチア色と呼ばれる、
カラー作品が印象に残っていて、
展示作品にもあったプレートのマグネットを購入しました。


2025年6月15日(日)まで開催されています。

 

 

 

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