お盆期間、ゆるりと仕事をしながら、
Netflixで配信中の嵐のドキュメンタリー『ARASHI’s Diary-Voyage-』を完走。
配信直後、数エピソードだけ観ていたのですが、
そのときは完走できず、満を持して……
というより、メンバーの二宮和也氏の著書『独断と偏見』がおもしろかったから
その勢いでドキュメンタリーを観てみることに。
とてもリアルな内容だった。
見ごたえありました。
そして、熱が冷めなかったから嵐の楽曲をリピートしています。

自然と口ずさんでいるくらい知っている曲が多くて、
「やっぱり人気者なんだな~」としみじみ。
しかも、メンバーとは同世代だった。
櫻井くんと相場くんにいたっては同じ年。
勝手に年下のイメージを持っていた……。
もうしばらく嵐ブームは続きそうです。
(^_-)-☆
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8月はマイバースデー!
誕生月の恒例行事、ケーキを食べに行きました。
at コロンバン原宿サロン

しっかりランチをいただいた後に、ケーキタイム。
ケーキを食べる気満々でしたが、
おいしそうなプレミアムソフトクリームにしました。
妹はコーヒージュレ、私はティージュレに。

ジュレがいいアクセントになって、
最後までおいしくいただきました~♪
妹からのプレゼントは写真集でした。

スーパーモデルブームをけん引したモデルのひとり
クラウディア・シファーがキュレーションをした
展示会に伴って出版された写真集です。
私は小学生の頃からスーパーモデル推し!
90年代のスーパーモデルブームを彩った
作品ばかりが収録されていて感動。
ありがとうございます。
42歳の1年間もいろんなことが起こりました。
知人に、「次から次へと課題がやってくる」と話したら、
「課題と向き合えていることがすごいんだよ」と。
その心は、「多くの人はその課題に押しつぶされたり、
逃げたりしているんだから、
向き合えることができる人は限られている」ということでした。
押しつぶされるなら逃げるほうがいいけど、
逃げたら逃げたで、また同じ課題にぶつかるタイミングはやってくるから、
私はいつも立ち向かっている気がする。笑
だから体力も気力も消耗しているし、
その課題の先には新たな課題があるとわかってもいるけど、
それでも立ち向かっているな……と、しみじみ。
といいつつも、自分ひとりで立ち向かっているわけではなく、
サポートしてくれる人や
私の話を聞いてくれる人に支えながらではあるので、
ありがたいことです。
43歳もいろんなことがあると思うけど、
そのひとつひとつに向き合いながら
楽しんだもん勝ちのマインドで、楽しみます♪
(^_-)-☆
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最近は、日本のドラマをラジオ感覚で流し見することが多くて、
字幕作品は避けていたのですが、
(日本語吹き替えは嫌い)
久々に、『Netflix』で新しい作品を観ました。
なんとなく見たのですが、
5話だったので、あっという間に終わりました。
観終わった直後に思ったのは、
「え~!?」です。
恋愛指向や周りからの評判は、
人生を狂わせるのね……と思いながら、
「犯人のその後は?」と、回収されなかった部分もあって
そういった意味でも「え~!?」という感じでした。
(^_-)-☆
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星座シリーズが見たくて
『ミロ展2025』に行ってきました。
(現在は終わっています)



大充実の展示内容でしたが、
あまりエネルギーを感じなかった……。
立ち止まってぼーっと見てしまうような
惹きつけられる感じがなかったというか。
もしかしたら、最近見た展示がどれもエネルギッシュだったから……
というのはあるかもしれません。
ただ、グッズは秀逸!
日常的に使えるくらいトレンド感もあっておしゃれでした。



特に図録はすばらしかったです。
買う予定はなかったのに、思わず買ってしまったくらい。
内容も展示よりも好みでした。

(^_-)-☆
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数年ぶりにお財布を新調。
お気に入りが見つかるまで……と思っていたら、
数年経っていました。
今回は、『irose/イロセ』という
レザー小物のブランドにしました。

デザインがとても美しくて、ひとめぼれ。
7色展開の中からミントを選びました。
『irose』は、兄弟で展開されていて
ブランド名も古語で兄弟を意味するらしいです。
以前、妹と
『青木良文さんと巡る、十日町みどりまゆシルク幸運旅』に
参加したときに、
「6月の新月にお財布を新調するといい」と聞いて、
目をつけていた『irose』のお財布を購入。
といっても、6月の新月は25日だったのに、
勘違いしていて21日から使い始めちゃいました。笑
ちなみに21日は夏至でした。
でも、使い始めた日に早速「お財布、かわいい!」と
ほめられたから、うきうき気分です。
実は、お財布を購入したときも
展示品しかなかったこともあって、
10%オフにしてくれて、「幸先いいぞ~」と。
展示品ということは
いろんな人が触っているということだけど、
その人たちの気をいただけるのはいいな~と思っています。
有名ブランドを使用するのもいいけど、
ポイントは、気に入っているかどうか。
『irose』のお財布はとても気に入っているから
大事に使います。
牛革だから、使うたびに味も出てきそうで
それも楽しみです♪
(^_-)-☆
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2020年にインタビューする機会をいただき、
以来、追っかけているグループがあります。
Stray Kids!!!
最近、3枚目となる日本でのアルバム『Hollow』が発売となり、
iTunesでダウンロードしてヘビロテしています。
「日本で発売された楽曲のなかでは、過去最高作だ!」と思っていたら、
やはりファンたちはそう思っているもよう。
売上としても過去一なのかな。
Stray Kidsの楽曲は、
私にとってはヒーリングだから、
日常的に聞いています。
なぜ彼らのファンになったかというと、
インタビューさせていただいた際に、
「彼らはグローバルスターになるだろう」と感じたから。
直感的にそう感じたというのもあるし、
チームワークとしてほぼ完成されていたうえ、
きちんと自分たちの言葉で話していたから。
当時は、ノーインフォメーションだったけど、
このインタビューの後にいろいろ調べてみたら、
「自分たちで楽曲を作っているからだ」と。
だから、楽曲の話を聞いても中身があるし、
想いもちゃんと乗っかっている。
さらに、ほぼ完成されたチームワークのなかで、
メンバーひとりひとり、その役割を理解していたのも
すごいと思いました。
そのインタビューから5年が経過した今、
グローバススターになっているから、「本当にすごいな~」と。
ライブに行きたいのだけど、
やっぱりファンクラブに入るしかないか……。
(まだ入っていない。笑)
(^_-)-☆
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先日、今年初の美容室へ。
そのときに「映画の国宝、よかったよ!」と教えてもらったので
早速、行ってきました。
歌舞伎がテーマで
吉沢亮さんと横浜流星さんが出ていることくらいしか
情報を持っていなかったですが、
それがよかったのかどっぷりと堪能できました。
すばらしかった~!
いい作品というのは、登場人物が全員活きているんですよね。
吉沢亮さんと横浜流星さん、渡辺謙さんがすばらしいのは
言わずもがなですが、
少年時代の喜久雄を演じた黒川想矢さんは
初見だったこともあって印象的でした。
万菊役の田中泯さんや
竹野役の三浦貴大さんも最高!
役者ひとりひとりのエネルギーがすごかったし、
制作スタッフの妥協のなさも感じました。
「エンディングテーマもぴったりだな~」と思って
エンドロールを最後までチェックしちゃったくらい。
最近、Netflixで昔の日本ドラマを観るのにハマっていて、
邦画のクリエイティブに関心が高まっています。
その中で『国宝』を観たので、純粋に楽しかったです。
映画館で観るからこその迫力もありました。
そして、映画館で観るなら
「やっぱりポップコーンだよね~」と思ってドリンクセットをオーダーしたら、
とうていひとりでは食べられない量が……。笑

これでMサイズという太っ腹。
(^_-)-☆
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福岡出張に行った際、
せっかくだから地元の美術館に行こうと、『福岡アジア美術館』へ。

『福岡アジア美術館』は、世界で唯一の
アジアの近代美術を専門に扱っているそうです。
福岡は地理的にアジア各国と近いとあって、
アジア文化の受容窓口になっているみたいです。
今回、『アジアコレクション この手が未来を編み出す』という
プログラムが展示されていたので、そちらを観てきました。

アジア各国のアーティストの作品が展示されていて、
とても興味深かったです。
●暮らしの手わざから

体は衣にすぎず(1993)/アルバナ・コウル/インド
●きらめく光と影

火(1992)/ベート・ヨッククァン/シンガポール
●瞑想の森

魂の旅(2001)/バンヤー・ウィチンタナサーン/タイ

乳房の森(2000-2001)/ピナリー・サンピタック/タイ

炎(2007)/イースギョン/韓国
エレベーター内にあった男性は、この作品でした。
抑圧的な社会を象徴する、不敵な笑みを浮かべた自画像らしいです。

シリーズ2 No.3(1992)/ファン・リジュン/中国
週末の午前中に行ったので、
まだ人が少なくて、じっくり鑑賞できました。

帰りの飛行機は窓側の席で、
アートな空が堪能できたのも最高でした!



(^_-)-☆
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先日、数年ぶりの福岡出張へ。
福岡グルメを楽しみにしていたのです。
福岡に到着後、九州在住の仕事関係者とランチ。
有名なお店『元祖もつ鍋 楽天地』へ。


締めの麺までしっかりいただき、満腹、満足。
お通しの明太子もおいしかった~。
この出張の目的だったイベント『WOMAN Life博』に行って、
その日の夜は、フェムケアメーカーさんと会食。
海鮮がおいしいとおすすめしていただいた『Toc-Toc』へ。


ごまさばもしっかりといただきました。
すべてのメニューがおいしくて最高でした。
違う立場でフェムケアにかかわっているメンバーだったので、
私とは違う視点を知ることができて楽しい時間となりました。
次の日は、朝ごはんに博多うどんを。
駅ビルに入っていた『博多やりうどん』で、
看板メニューの博多やりうどんをオーダーしました。

長いごぼうが乗っているビジュアルはインパクトあり!
香川うどんで育っている私には
コシがものたりなかったですが、出汁は好みでした。
そして、福岡出張ラストフードは、
空港内にあるお店のなかから
明太子と高菜の食べ放題がついている定食屋へ。


左上のつぼに明太子と高菜がたっぷりと。
ひと口食べるごとに明太子→高菜→明太子+高菜をループ。
明太子と高菜だけではなく、
ライスとお味噌汁もお変わり自由。
コスパがよすぎる定食で、大満足の締めくくりとなりました。

ローソンも福岡仕様。
こういうアプローチは東京ではほとんど見かけないので、
ついつい写真を撮ってしまいます。
私が岡山で暮らしていた頃はなかったから、
こういう発見も地方出張の楽しみです♪
(^_-)-☆
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先日、スケジュールの隙間時間を活用して
『タピオ・ヴィルカラ 世界の果て』展に行ってきました。

フィンランドを代表するデザイナーの
タピオ・ヴィルカラ氏の日本初回顧展です。
イッタラのデザインコンペでの優勝や
ミラノ・トリエンナーレのグランプリ受賞などで
注目を集めたみたいです。
タピオ・ヴィルカラ氏のことは
ほぼ知らない状態で行ったけど、
北欧のデザインの洗練されたシンプルさというか、
時の流れを経ても、モダンな印象で居続ける感じが好き。
今回の回顧展では、
作品のインスピレーション源となったものを展示されていて
タピオ・ヴィルカラ氏の感性に触れられた感覚がありました。
展示会場は撮影NGだったから、
じっくり、ゆっくり見られたのもよかったです。

ここは展示の最後、唯一、撮影がOKだった場所。
タピオ・ヴィルカラ氏が多くの時間を過ごしたとされる
ラップランドの溶け落ちる氷からインスピレーションを得た
『ウルティマ・ツーレ』のガラスシリーズ。
個人的には、ヴェネチア色と呼ばれる、
カラー作品が印象に残っていて、
展示作品にもあったプレートのマグネットを購入しました。


2025年6月15日(日)まで開催されています。
(^_-)-☆
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