数年ぶりにお財布を新調。
お気に入りが見つかるまで……と思っていたら、
数年経っていました。
今回は、『irose/イロセ』という
レザー小物のブランドにしました。

デザインがとても美しくて、ひとめぼれ。
7色展開の中からミントを選びました。
『irose』は、兄弟で展開されていて
ブランド名も古語で兄弟を意味するらしいです。
以前、妹と
『青木良文さんと巡る、十日町みどりまゆシルク幸運旅』に
参加したときに、
「6月の新月にお財布を新調するといい」と聞いて、
目をつけていた『irose』のお財布を購入。
といっても、6月の新月は25日だったのに、
勘違いしていて21日から使い始めちゃいました。笑
ちなみに21日は夏至でした。
でも、使い始めた日に早速「お財布、かわいい!」と
ほめられたから、うきうき気分です。
実は、お財布を購入したときも
展示品しかなかったこともあって、
10%オフにしてくれて、「幸先いいぞ~」と。
展示品ということは
いろんな人が触っているということだけど、
その人たちの気をいただけるのはいいな~と思っています。
有名ブランドを使用するのもいいけど、
ポイントは、気に入っているかどうか。
『irose』のお財布はとても気に入っているから
大事に使います。
牛革だから、使うたびに味も出てきそうで
それも楽しみです♪
(^_-)-☆
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2020年にインタビューする機会をいただき、
以来、追っかけているグループがあります。
Stray Kids!!!
最近、3枚目となる日本でのアルバム『Hollow』が発売となり、
iTunesでダウンロードしてヘビロテしています。
「日本で発売された楽曲のなかでは、過去最高作だ!」と思っていたら、
やはりファンたちはそう思っているもよう。
売上としても過去一なのかな。
Stray Kidsの楽曲は、
私にとってはヒーリングだから、
日常的に聞いています。
なぜ彼らのファンになったかというと、
インタビューさせていただいた際に、
「彼らはグローバルスターになるだろう」と感じたから。
直感的にそう感じたというのもあるし、
チームワークとしてほぼ完成されていたうえ、
きちんと自分たちの言葉で話していたから。
当時は、ノーインフォメーションだったけど、
このインタビューの後にいろいろ調べてみたら、
「自分たちで楽曲を作っているからだ」と。
だから、楽曲の話を聞いても中身があるし、
想いもちゃんと乗っかっている。
さらに、ほぼ完成されたチームワークのなかで、
メンバーひとりひとり、その役割を理解していたのも
すごいと思いました。
そのインタビューから5年が経過した今、
グローバススターになっているから、「本当にすごいな~」と。
ライブに行きたいのだけど、
やっぱりファンクラブに入るしかないか……。
(まだ入っていない。笑)
(^_-)-☆
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先日、今年初の美容室へ。
そのときに「映画の国宝、よかったよ!」と教えてもらったので
早速、行ってきました。
歌舞伎がテーマで
吉沢亮さんと横浜流星さんが出ていることくらいしか
情報を持っていなかったですが、
それがよかったのかどっぷりと堪能できました。
すばらしかった~!
いい作品というのは、登場人物が全員活きているんですよね。
吉沢亮さんと横浜流星さん、渡辺謙さんがすばらしいのは
言わずもがなですが、
少年時代の喜久雄を演じた黒川想矢さんは
初見だったこともあって印象的でした。
万菊役の田中泯さんや
竹野役の三浦貴大さんも最高!
役者ひとりひとりのエネルギーがすごかったし、
制作スタッフの妥協のなさも感じました。
「エンディングテーマもぴったりだな~」と思って
エンドロールを最後までチェックしちゃったくらい。
最近、Netflixで昔の日本ドラマを観るのにハマっていて、
邦画のクリエイティブに関心が高まっています。
その中で『国宝』を観たので、純粋に楽しかったです。
映画館で観るからこその迫力もありました。
そして、映画館で観るなら
「やっぱりポップコーンだよね~」と思ってドリンクセットをオーダーしたら、
とうていひとりでは食べられない量が……。笑

これでMサイズという太っ腹。
(^_-)-☆
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福岡出張に行った際、
せっかくだから地元の美術館に行こうと、『福岡アジア美術館』へ。

『福岡アジア美術館』は、世界で唯一の
アジアの近代美術を専門に扱っているそうです。
福岡は地理的にアジア各国と近いとあって、
アジア文化の受容窓口になっているみたいです。
今回、『アジアコレクション この手が未来を編み出す』という
プログラムが展示されていたので、そちらを観てきました。

アジア各国のアーティストの作品が展示されていて、
とても興味深かったです。
●暮らしの手わざから

体は衣にすぎず(1993)/アルバナ・コウル/インド
●きらめく光と影

火(1992)/ベート・ヨッククァン/シンガポール
●瞑想の森

魂の旅(2001)/バンヤー・ウィチンタナサーン/タイ

乳房の森(2000-2001)/ピナリー・サンピタック/タイ

炎(2007)/イースギョン/韓国
エレベーター内にあった男性は、この作品でした。
抑圧的な社会を象徴する、不敵な笑みを浮かべた自画像らしいです。

シリーズ2 No.3(1992)/ファン・リジュン/中国
週末の午前中に行ったので、
まだ人が少なくて、じっくり鑑賞できました。

帰りの飛行機は窓側の席で、
アートな空が堪能できたのも最高でした!



(^_-)-☆
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先日、数年ぶりの福岡出張へ。
福岡グルメを楽しみにしていたのです。
福岡に到着後、九州在住の仕事関係者とランチ。
有名なお店『元祖もつ鍋 楽天地』へ。


締めの麺までしっかりいただき、満腹、満足。
お通しの明太子もおいしかった~。
この出張の目的だったイベント『WOMAN Life博』に行って、
その日の夜は、フェムケアメーカーさんと会食。
海鮮がおいしいとおすすめしていただいた『Toc-Toc』へ。


ごまさばもしっかりといただきました。
すべてのメニューがおいしくて最高でした。
違う立場でフェムケアにかかわっているメンバーだったので、
私とは違う視点を知ることができて楽しい時間となりました。
次の日は、朝ごはんに博多うどんを。
駅ビルに入っていた『博多やりうどん』で、
看板メニューの博多やりうどんをオーダーしました。

長いごぼうが乗っているビジュアルはインパクトあり!
香川うどんで育っている私には
コシがものたりなかったですが、出汁は好みでした。
そして、福岡出張ラストフードは、
空港内にあるお店のなかから
明太子と高菜の食べ放題がついている定食屋へ。


左上のつぼに明太子と高菜がたっぷりと。
ひと口食べるごとに明太子→高菜→明太子+高菜をループ。
明太子と高菜だけではなく、
ライスとお味噌汁もお変わり自由。
コスパがよすぎる定食で、大満足の締めくくりとなりました。

ローソンも福岡仕様。
こういうアプローチは東京ではほとんど見かけないので、
ついつい写真を撮ってしまいます。
私が岡山で暮らしていた頃はなかったから、
こういう発見も地方出張の楽しみです♪
(^_-)-☆
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先日、スケジュールの隙間時間を活用して
『タピオ・ヴィルカラ 世界の果て』展に行ってきました。

フィンランドを代表するデザイナーの
タピオ・ヴィルカラ氏の日本初回顧展です。
イッタラのデザインコンペでの優勝や
ミラノ・トリエンナーレのグランプリ受賞などで
注目を集めたみたいです。
タピオ・ヴィルカラ氏のことは
ほぼ知らない状態で行ったけど、
北欧のデザインの洗練されたシンプルさというか、
時の流れを経ても、モダンな印象で居続ける感じが好き。
今回の回顧展では、
作品のインスピレーション源となったものを展示されていて
タピオ・ヴィルカラ氏の感性に触れられた感覚がありました。
展示会場は撮影NGだったから、
じっくり、ゆっくり見られたのもよかったです。

ここは展示の最後、唯一、撮影がOKだった場所。
タピオ・ヴィルカラ氏が多くの時間を過ごしたとされる
ラップランドの溶け落ちる氷からインスピレーションを得た
『ウルティマ・ツーレ』のガラスシリーズ。
個人的には、ヴェネチア色と呼ばれる、
カラー作品が印象に残っていて、
展示作品にもあったプレートのマグネットを購入しました。


2025年6月15日(日)まで開催されています。
(^_-)-☆
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久々にバッグを買いました。
仕事用のバッグをずっと探していたのですが、
「きちんと感あるハイブランドを買うか」
「でも、気負わず使えるのがいいな~」と考えていたら
時間ばかりが経過。
ちょうど妹がいるときにネット検索をして、
「これいいじゃん!」と言われたバッグを買いました。
ファッションをほめられるときは、
ほぼ妹が選んでくれた服を着ているときだから、
ファッションアイテムは、妹のOKを得るのが定着。
今回の選ばれしバッグは『COS/コス』です。
バケットバッグ レザー ブラック

仕事のときにいつも持っている荷物がすべて入るし、
A4サイズにも対応。
デザインもシンプルで、
中身が見えないように巾着っぽいカバー(?)がついているのも◎。
ショルダーストラップが細いから
重みを感じやすいけど、
だからこそ、洗練さがあるということで。
素材は、サステナブル素材が増えているなか、
めずらしくもリアルレザー。
経年変化も楽しみたいと思います。
ちなみに、オンラインショップでオーダーしたのですが、
今回のバッグが2.5個分は入りそうなくらいの
大きすぎるボックスで届いたからびっくり!
しかも、バッグがつぶれないように
緩衝材もたっぷり入っていました。


いろいろな対策によって、
万全を期した梱包になっているのを悟りました。
(^_-)-☆
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GWは『KIRA CLOSET vintage』のポップアップに連日顔を出しつつ、
そのうちの1日は母とお出かけ。
本来は甥っ子と行くはずだった恐竜展。
甥っ子はスポーツクラブの行事で行けなくなったので
母とふたりで行ってきました。


ライブ形式だったから臨場感がありつつ、
テクノロジーとアナログが融合していて、
「いまどきだ~」と、大人ふたりでも楽しめました。
その後、ランチ→デザート→お茶タイム×2。




そして、ポップアップ終わりの妹も合流してディナーへ。
食べてばかりの1日をでした。笑
今年のGWはのんびりと過ごすことがテーマ。
仕事は必要な事務作業だけをちょこっとだけで
原稿などは書かず(これけっこう重要)、時間を贅沢使い。
予定がない、予定を決めない日を過ごすことも大事だと
改めて感じたGWでした。
(^_-)-☆
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私にしては珍しく、
夜ごはんの約束が2軒、続きました。
独立してから
夜、人に会うことは少なくなっていたのですが、
コロナ禍以降は特にほぼなし状態。
その分、朝や昼に会っていたから、
人に会う機会が減ったわけではないけど、
夜は家でのんびりするスタイルに切り替えていたこともあって
2軒続けては、けっこうハードでした。
が!とても楽しい時間でもありました。
しかも、どちらも約10年ぶりの再会。

この日は、独立する前にお世話になっていた編集部で
一緒に働いていたメンバーと。
約10年ぶりだからといって
微妙な空気感になることもなく、
不思議なくらい自然と会話が始まった。
一緒に働いていた時期は学生だったから、
親戚のおばさんくらいの気持ちで、
みんなが自分の生活を楽しんでいたことが嬉しかったな~。
★この日のお店
焼肉ホルモン 金樹
すべてのお肉がおいしくて、最高だった!
そして、別の日にも約10年ぶりの再会。

はじめてお会いしたときは、
独立直後で、フリーランスとして奮闘中の頃。
そこからいろんなことが変わりつつ、
変わらないこともありつつ、
大先輩の女性と再会できたことは
とてもいいタイミングだったな~としみじみ。
有意義な時間を過ごせたし、
今後につながる話もできて、楽しかった~!
★この日のお店
AZABU 草ふえ
ドリンクも、フードも、
シンプルに調理されていて、素材が活きている感じ。

特に、谷中生姜に豚肉を巻いたこのメニューが
おいしすぎた……!!!
(^_-)-☆
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前回のブログで
『Hilma af Klint:The Beyond』に行った話を書きましたが、
その熱が冷めないうちに、
ドキュメンタリー映画『見えるもの、その先に ヒルマ・アフ・クリントの世界』を
観てきました
もっと彼女の世界観が深掘りできるかなと思ったけど、
どちらかというと美術史からの視点でした。
だからなのか、彼女が”女性”であることに
フォーカスが当たっている気がして、
それはちょっと違和感。
その背景には、美術史が男性中心で語られてきている点と、
”スピリチュアルアート”としての側面があるからだろうな……と。
あと、フェミニズムの視点で取り上げられるのも
居心地の悪さを感じます。
個人的には、性別やジェンダーの視点から語ると
余計にややこしくなる気がしていて、
可能なかぎりフラットな状態で受け取れるといいな~と。
私が好きだと思った
『エロス・シリーズ、WU/薔薇シリーズ グループⅡ』も、
タイトルだけみると性的なニュアンスに受け取れるかもだけど、
創造力、結びつき、生命みたいな、
たおやかさと強さを感じるところにぐっときます。
そして、変容の真っただ中ならではのエネルギーというか、
彼女の世界観が完成しきる前の、
過渡期の作品だとも思ったので、
その感じも好きです。
そもそも作品は、自分の感性で楽しむもの。
だから、ほとんど前情報を入れず行くのですが、
そういった意味では、
展示もドキュメンタリー映画もしっかり堪能できました。
(^_-)-☆
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