アーカイブ:2020年4月

TMI

IMG_3139

IMG_3138
TMIとは…
Too much infomationの略で、どうでもいい情報のことです。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa

 

 

 

ONIGIRI

Processed with MOLDIV

おにぎり作りがちなこの頃です。

先日はツナと黒ゴマのおにぎり。


昨日は無添加だしとごま油のおにぎり。
大葉を巻いて食べるのがポイント!


ドクターナチュラルレシピの無添加だし…おいしいのです♪

 

普段から引きこもりがちなので、
#stayhome はわりと楽しめています。

 

 

 

(^_−)−☆

 

 

 

COOKING BOOK

IMG_3025

#stayhome を楽しむためのさまざまなバトンがありますが、
なんと、私たちのところにも回ってきました!!!

主婦と生活社 @ryourinohon さんから始まった料理本リレーです。
スープ料理家の東條真千子さんよりバトンをいただきました。
ありがとうございます!
IMG_3025
フリーランスのエディター、ライターとして料理にまつわるコンテンツを手掛けることもありますし、
姉妹ユニット・木川食堂として不定期で招待制の食事会を開催したり、
レシピを提案することもあるので、
今回は姉妹で相談して4冊をピックアップしました。

 

IMG_3026
1_EVRYDAY SALADS 毎日食べたい、作りたい サラダレシピ100(グラフィック社)
著:樋口正樹

美大卒の料理研究家・樋口さんのレシピ本です。
料理は視覚的に楽しむことも大切だと思っているのですが、
この本はいつ見てもビジュアルで楽しませてくれます。
特に妹はこの本が本当に好きです♪

IMG_3028
2_これ、食べていいの? ハンバーガーから森のなかまで-食を選ぶ力(河出書房新社)
著:マイケル・ポーラン 訳:小梨 直

この本について「KIRA CLOSET journal」に書いたことがあるくらい好き。
読み進めていくといろんなことを思い、考え、読み終わったときには“食べること”にきちんと向き合おうと思える1冊です。

IMG_3027
3_フランス人とパンと朝ごはん(SHC)
著:酒巻洋子

仕入れのために年に数回、主に妹が、たま~に私も一緒に行くので、
わりと身近な国であるフランスの食事事情が綴られているエッセイです。
フランス人の習慣が垣間見られます。

IMG_3029
4_旬を味わう12ヵ月(宝島社)
編:リンネル編集部

私が編集者として担当した1冊です。
野菜、果物、魚の旬を月ごとに紹介するとともに、
その食材のプロフィールや使い方、豆知識などをまとめています。
コラムや食材の漢字クイズなども収録されているので、読み応え抜群!

 

読み物系の料理本なので、機会がありましたらぜひ読んでください。
そして、次のバトンは、10年以上も公私ともにお世話になっている「はらじゅく畑」のきみママに回しました。

はじめてのバトンでしたが(たぶん…)、
読んだ本を振り返ることができて楽しかったです。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa

 

 

 

PRESS RELEASE

IMG_2976

IMG_2975
制作したプレスリリースが配信&郵送されました。
いえ~い!!

プレスリリースは、
新商品が出るタイミングで配信する概要資料で、
(今回はイレギュラーですでに発売されている商品でした)
該当商品の発売をお知らせするとともに、
雑誌やWEBコンテンツでの紹介を検討してもらうための材料となります。

メディア関係者にしかお渡ししないものですが、
だからこそ作ってておもしろいです。

雑誌などに掲載される記事を作るときとは違った感覚で、
どんなデザインだったら…
どんな文章だったら…印象に残るだろうかと考えながら
PR会社の担当者と相談しながら進めています。

プレスリリースは郵送でも、メールでも毎日大量に届くものだから、
印象に残らないと意味がない。
受け取る側の気持ちもわかるだけに、
些細な工夫を散りばめながら作っています。

今回の該当商品はエイジングケア向けのシャンプー&コンディショナー。
使用感などなどは@cosmeのブログで書く予定です。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa

 

 

 

RUNNING SHOES

IMG_2936

IMG_2934
最近、外に出る時は決まってランニングシューズ。
ランニングするわけではないけど、履いています。笑
歩きやすいから1歩の歩幅が大きくなって運動不足解消に効果的な気がして…。
現に久々にこの靴を履いたら、けっこう効いた感あり!

そして、遠回りをしながら目的地に行き、
距離と歩数を稼いでおります。
IMG_2935
今日は花壇がキレイな場所を通るルートで。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

from OSAKA

IMG_2912

2019年は仕事でたくさん大阪に行きまして、
今年も早々に行く機会にありました。
今となっては遠い昔のような気分ですが…。

大阪に行くと必ず立ち寄るのが、
新大阪駅構内にあるスーパー「Pantry&Lucky」。
天然素材にこだわった商品ラインアップのナチュラル系スーパーです。
私の好み♪

前回行った時は、いろいろ買ってみたのですが、
それがどれもアタリだった!!!
IMG_2910ミレービスケットは見たことがないフレーバーがいっぱいあって、
お土産用にブラックペッパーを。

その他は自分用に買ったんだけど、
生サラミとチョコレートが特に最高だった。
IMG_2913
IMG_2911
今度はいつ行けるか分からないけど、
行った時は買う気満々!

出張にしても、旅行にしても、
スーパーに行くのが楽しいよね。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

JOIN MY BOOKSHELF

Processed with MOLDIV

視覚的にも楽しいし、読み応えもあるからハーパーズバザーが好き。
最新号の表紙はカルメン・カース!!!

すごい久々!しかも、まったく変わってない。
2000年代を代表するモデルのひとりだと思う。
ノーブルさが素敵よね〜。

 

好きな雑誌とはいえ、毎号は買ってなくて…
表紙のデザインで決めてます。

表紙は1冊丸々の情報がキャッチできるから
好み!と思えば、企画内容もフィットするものがあるし、
そうでない場合は買わない。

なんでもかんでもチェックしていた時代を経て、
厳選して買ってる今があるって考えると
成長したな〜。笑

 

 

 

(^_−)−☆

 

 

 

UNDERWEAR from Netflix

IMG_2872

IMG_2870
タイトルだけで見始めたら、日本のドラマでした…笑
しかも、おもしろい!

まだ半分しか見れてないけど、
グッとくるセリフがけっこう出てくる。

この週末に残りを一気見することになるでしょう。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

NEW WORK

IMG_2797

2月に撮影、取材していた案件が出来上がりました。
まずは冊子類。
IMG_2798
総合通販会社「ベルーナ」の会報誌、ときめき日和では、
濱田マリさんのインタビューと
木川食堂としてレシピ企画に参加。

そして、井上誠耕園の冊子、オリーブ美肌にドキドキでは、
美容企画と木川食堂としてレシピ企画も担当しました。

 

もうひとつはアプリの仕事。
パルコのアプリ内で展開されているPARCO Journalで原稿を書きました。
IMG_2797
「hArch」のブランドについて書かせてもらってます。
アプリをダウンロードしてぜひチェックしてください。

 

緊急事態宣言が出たことにより、
各出版社から発行されている雑誌が1号分休刊となったり、
発売が延期されたりしていますが、
私自身もまったくなにもないわけではありませんが、
不思議と不安はなく…。

それは、オファー待ちをしていないからだと思います。
もちろん個人的な考えではありますが、
自分自身で考えて、選択しながら仕事をしていると、
オファーは途切れないし、むしろ自分で仕事を生み出せるとも思っています。

ワーキングスタイルは人それぞれではあるものの、
これからは、もっともっと個人が重んじられてくると感じているので、
それは企業に在籍している人も同じだと思います。
(今でいうと…幻冬舎の箕輪さんみたいな)
私も私を成熟させていく気満々です!

ということで、NEW WORKをcheck one twoでお願いします。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

TELEWORK

IMG_2707

人に会わず仕事をするのに慣れてきたこの頃。
編集、ライターの仕事はある種、人に会うことが仕事だったりもするので
変な感じはありますが、
ビデオ会議は今までにも経験がある分、特に違和感もなく…。
昨日も楽しい打ち合わせができました。
IMG_2700
このHanguouts Meet by Googleは使いやすかった♪

昨日はビデオ会議、電話での打ち合わせがあり、
さらに家族に電話したこともあり、ずっと話していた。
パソコンに向かって原稿を書き続けていたから
いい気分転換になりました。

 

 

 

(^_-)-☆

 

美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa