アーカイブ:2017年2月

いつかの打ち合わせ

IMG_4764

 

IMG_4764
はじめましての媒体での仕事が決まり、打ち合わせへ。
お世話になっていた編集さんが転職し、転職先からも仕事のオファーをくれたのです。
こういうの本当にうれしい!!!

信頼できる編集さんは少ないから、
少しでも長く一緒に働きたいと、常々思っています。

もちろんすべての仕事にきちんと向き合っているし、
仕事の内容に優劣をつけているということでもない。
とはいえ、無意識のうちに向き合い方に差は出てしまうもの。
だからこそ、信頼できる編集さんとの仕事は意識的にきちんと向き合いたいと思うんです。

つまるところその編集さんとまた一緒にできてうれしいって話なんですけどね(笑)。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

#月曜朝は姉妹会議

IMG_4873

 

もう3月だしと思い、1枚分薄着で外に出たら寒かった…。
しかも、太陽が全然顔出さないし!
と、そんなスタートをきった月曜日ですが、恒例の姉妹会議へ。
お腹がすいていたから満腹感の得られるメニューを食べたくて、
ブレッドバーがある「ANDERSEN/アンデルセン」に行きました。

ランチの混雑している時間帯でもがやがやしていないから好きなんです。
パンもコーヒーもおいしいですしね。
IMG_4865
オーダーしたのは日替わりランチセット。本日はデミグラスハンバーグでした。
わんこそばならむ、わんこパン並みにパンを食べました!
IMG_4873
ちなみにこの写真は2皿目の時。もちろん1皿目もこの量をペロリといただきまして、
さすがにお腹がパンパンに。

ここのホットコーヒーはポットで出てくるから
パンをたくさん食べても、コーヒーを追加オーダーしなくていいからGood♪
約3杯分は飲めます。
IMG_4875

 

そして、今日の姉妹会議の議題は、
今月からスタートした「KIRA CLOSET journal」について。
更新スケジュールや文章のタッチをどうするかなどをブラッシュアップしました。

本日は、「家の中に温度差を作らない工夫」と題して、
住宅業界のホットなキーワード「ヒートショック」についての記事を本アップしています。
ぜひ、見てください♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

スプリングカラーリップ/Spring color lip items

IMG_4792

 

IMG_4792
春はもうすぐ!と感じるこの頃。

先日のブログに書いた雑誌のカバー、
ショーウインドーの洋服、
メイクアップアイテム…いろんな場所でスプリングカラーが目に飛び込んでくる!

私自身、あまりカラーアイテムは着ないから
小物やリップで取り入れることが多いかな。
特に「CHICCA/キッカ」のカラーリップはお気に入り♪
この春、間違いなく活躍します。

 

Spring is coming soon.
My favorite spring color lip items is CHICCA.
Japanese cosmetic brand.

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

編み物する時にベストなドリンクを探せ

IMG_4727

 

最近、編み物がブーム。
KIRA CLOSET couture」で教えてもらった編み方でコツコツと進めています。
ただいま、12cm角のピースをつなぎ合わせて作るブランケットに挑戦中。
IMG_4727
先日、ハーブティーをセットして編み始めたのですが、
編むことに集中しすぎてしまい、ハーブティーの存在を忘れてしまうという…。

気がついた時には冷めてしまっている&出過ぎているのダブルパンチで
なんとも言えない味わいになっていました。

ということで、ハーブティーは編み物をする時の飲み物にはむいていないことが分かりました。
白湯も冷めちゃうからダメで…。
ということは炭酸水ぐらいのいいのかも?と思っているこの頃です。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

春らしいカバー/I like this cover

IMG_4758

 

IMG_4758
SPUR」の最新号、激かわ!
イエロー×ブルーの春らしい色合いでわくわくしますね。

 

I like this cover.
Spring colors so lovely.

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

お餅熱が今頃加熱

IMG_4710

 

もともとお餅は好きだけど、
お正月期間もお雑煮で食べたぐらいで
個数的にはそんな食べていなかったのですが、
ここへきて、お餅熱が高まっています。
IMG_4710
我が家にはトースターがないため、わざわざお餅を焼きたいがために網を買い、
夜な夜なお餅を食べるという…。昨夜は3つ!

お餅ってエンドレスで食べられませんか?
自分のお餅欲に恐怖を感じているこの頃です。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

読み終わった!「フランス人の部屋にはゴミ箱がない」

IMG_4664

 

フォトグラファーのMIKA POSA/ミカ ポサさんの著書
フランス人の部屋にはゴミ箱がない おしゃれで無駄のない暮らし」を読み終えました。
フランス人の日常を切り取ったフォトエッセイです。
IMG_4664
以前からミカ ポサさんの著書を好きで、フランスのありふれた日常を知ることができます。
日本では、「フランス人はおしゃれ」と思われているけど
意外とそうではないことがわかります。

年に数回フランスに行くも、
「フランス人は全然おしゃれじゃないよ」と言っています(笑)。

本にまとめるからといって特別に見せることもなく
フランス人にとってのただの日常が描かれていて
その”何事もない”文章のタッチが好きなんです。
すんなり言葉が入ってくるというか…。
文字も大きくて読みやすいしね(ここ重要!)。

ライフスタイルを改善したい時に読むと
何かしらのヒントが得られると思いますよ。

 

ちなみに私の部屋もゴミ箱はありません。
置くスペースがないからですけどね…。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

#月曜朝は姉妹会議

IMG_4686

 

先週は撮影があったため2週間ぶりの姉妹会議。
本日は、「珈琲専門店 三十間」へ。
IMG_4691
青山通りに面しているのにも関わらず、せわしなくなくてのんびり過ごせるから好きなんです。
もちろん、コーヒーも文句なしにおいしいしね。

でも、デザートメニューしかないので、
本当にコーヒーブレイクをしたい時におすすめな場所。
実は、取材や打ち合わせで利用することもあります。

今回はチーズケーキとコーヒーが無料になるクーポンがあったからというのもあり、
この場所が選ばれたのですが…
IMG_4684
コーヒーは、ケニアの豆の「ウガラ マウンビレ」を選びました。
チーズケーキは、植物性油脂などが使われていないからカラダに優しい素朴な味わい。
ホイップクリームと絡めるとちょうどいい濃厚さでした。

そして、コーヒーにもホイップクリームをつけられたのでウインナーコーヒーに。
美味です!
IMG_4686

 

いつものように、世間話をしつつ、仕事の話をしつつ、
なかなかいい時間の使い方ができた気がします。

では、今週も楽しんでいきましょう♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

インドのハーブが気になったけど販売中止

IMG_4651

 

妹もブログに書いていました、
仕事のネタ探しのため、「健康博覧会」へ行ってきました。
本当に気になったものはレポートとして「KIRA CLOSET journal」に書きたいので
ここではサラッと。

健康と美をテーマにした、いろんなプロダクトが集まっていましたが、
サプリ系が充実している印象でした。

なかでも、インドのハーブを使った「tula/トゥーラ」が気になったのですが…
もう生産が中止になってしまったらしい。残念。
IMG_4651
アーユルヴェーダの考えがベースになっているブランドです。
補うのではなく、整えることを目的としたサプリメントらしい。

「健康博覧会」でいくつかサンプルをもらったので飲んでいるところなのですが、
ハーブの濃度が高いからか、ニオイからしてカラダによさそうな印象。
なにより、賞味期限が設けられてることは、安心できるひとつの要素かなと。
でも、何度も言いますがもう買えません。
もう少し早く知りたかった!

そして、ウコン系のサプリもたくさんもらいました!
IMG_4656
私は量が飲めるゆえにお酒好きだと思われているのですが、実は好きではありません、
家では全くと言っていいほど飲まないし、誰かと会う時だけ飲むという感じ。
よって、ウコンとは無縁なので、
酒飲みの知り合いに配ろうかと思います。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

気になっていたパン屋

IMG_4496

 

お米派ではありますが、パンも好き。
つまりは食べることが好きなわけですが、
先週末、気になっていたパン屋「KUKULI」へ行ってきました。
IMG_4496
食パン専門店で、この写真のように手の平に乗っかるぐらいのミニサイズの食パンが人気。
左から、チーズ/アカシアはちみつとナッツ/レーズン。

自家製天然酵母だし、添加物は使われていないし、オーガニック食材を使っているし。
まさに今の気分にぴったりなパンです。
IMG_4492
そのまま食べてもおいしかったけど、はちみつをつけてもいい感じ♪

3畳ぐらいの小さなお店ですが、
隣の喫茶店はここのパンの持ち込みがOK。

私が行った日は貸し切り営業でしたが、
すぐ食べたい時は喫茶店が利用できるのもうれしいサービスですね。

 

KUKULI Clearing Bread
東京都大田区田園調布2-51-7
https://www.kukuli-p.com/

 

 

 

(^_-)-☆