制作したプレスリリースが配信&郵送されました。
いえ~い!!
プレスリリースは、
新商品が出るタイミングで配信する概要資料で、
(今回はイレギュラーですでに発売されている商品でした)
該当商品の発売をお知らせするとともに、
雑誌やWEBコンテンツでの紹介を検討してもらうための材料となります。
メディア関係者にしかお渡ししないものですが、
だからこそ作ってておもしろいです。
雑誌などに掲載される記事を作るときとは違った感覚で、
どんなデザインだったら…
どんな文章だったら…印象に残るだろうかと考えながら
PR会社の担当者と相談しながら進めています。
プレスリリースは郵送でも、メールでも毎日大量に届くものだから、
印象に残らないと意味がない。
受け取る側の気持ちもわかるだけに、
些細な工夫を散りばめながら作っています。
今回の該当商品はエイジングケア向けのシャンプー&コンディショナー。
使用感などなどは@cosmeのブログで書く予定です。
(^_-)-☆
美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa
2月に撮影、取材していた案件が出来上がりました。
まずは冊子類。
総合通販会社「ベルーナ」の会報誌、ときめき日和では、
濱田マリさんのインタビューと
木川食堂としてレシピ企画に参加。
そして、井上誠耕園の冊子、オリーブ美肌にドキドキでは、
美容企画と木川食堂としてレシピ企画も担当しました。
もうひとつはアプリの仕事。
パルコのアプリ内で展開されているPARCO Journalで原稿を書きました。
「hArch」のブランドについて書かせてもらってます。
アプリをダウンロードしてぜひチェックしてください。
緊急事態宣言が出たことにより、
各出版社から発行されている雑誌が1号分休刊となったり、
発売が延期されたりしていますが、
私自身もまったくなにもないわけではありませんが、
不思議と不安はなく…。
それは、オファー待ちをしていないからだと思います。
もちろん個人的な考えではありますが、
自分自身で考えて、選択しながら仕事をしていると、
オファーは途切れないし、むしろ自分で仕事を生み出せるとも思っています。
ワーキングスタイルは人それぞれではあるものの、
これからは、もっともっと個人が重んじられてくると感じているので、
それは企業に在籍している人も同じだと思います。
(今でいうと…幻冬舎の箕輪さんみたいな)
私も私を成熟させていく気満々です!
ということで、NEW WORKをcheck one twoでお願いします。
(^_-)-☆
人に会わず仕事をするのに慣れてきたこの頃。
編集、ライターの仕事はある種、人に会うことが仕事だったりもするので
変な感じはありますが、
ビデオ会議は今までにも経験がある分、特に違和感もなく…。
昨日も楽しい打ち合わせができました。
このHanguouts Meet by Googleは使いやすかった♪
昨日はビデオ会議、電話での打ち合わせがあり、
さらに家族に電話したこともあり、ずっと話していた。
パソコンに向かって原稿を書き続けていたから
いい気分転換になりました。
(^_-)-☆
美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa
オーガニック、美容に関するいろんな情報がインプットできるから、
毎回楽しみにしている「BIOPLE FES」。
3月に開催予定でしたが中止となり、
致し方ありませんがとても残念に思っていたら
プレス担当者からサンプルボックスが届きました~!
嬉しい!!ありがとうございます♪
試してみるのが楽しみ♪
(^_-)-☆
美容につまわることは@cosmeのブログに書いてます。
週に1回は更新中!
https://www.cosme.net/specialist/seiko_kigawa
独立して丸10年。
この仕事を始めてから15年目になりますが、
新しい媒体で仕事ができることはいつだって嬉しいです♪
今回のはじめましては、「MYLOHAS/マイロハス」。
数本の美容記事を書いたのですが、
そのうちの1本が本日公開となりました。
【今年はどれを選ぶ? 下地機能付き「顔用・日焼け止め」6選】
得意分野です!笑
担当編集さんと一緒に商品をリストアップしました。
コロナの影響で自宅で過ごす時間が長くなると思いますが、
室内にいても日焼け対策は大切です。
ぜひ、参考にしてください。
しかも嬉しいことにプロフィールまで入れてもらってます。
お時間ある時にCheck one twoでお願いします。
そして、独立直後からお世話になっている「SHEL’TTER」で、
日本デビューしたばかりのK-POPグループ、Stray Kids/ストレイキッズの
インタビューを書いています。
裏表紙から中面は怒涛の15ページ展開です。
しかも、ポスターのような観音ページまで!
大特集してますので、こちらもぜひ。
さらにさらに、本日「@cosme」のブログも更新しました。
そちらも見てください♪
(^_-)-☆
コロナウイルスの影響で出張は自粛ムードの中、
大阪出張に行ってきました。
(もちろん対策は万全を期して)
まずは先方のオフィスにお邪魔し、
これから動き出す企画の内容を詰めて、
その後、難波に移動し、2件目の打ち合わせへ。
打ち合わせ場所となった紅茶喫茶は有名らしい。
確かに賑わっていました。
そして、紅茶もケーキもおいしかった♪
で、翌日はブレックファストミーティング。
意外と朝の打ち合わせ…好き。
今回の打ち合わせはこれから動き出すための仕込み作業。
この作業が大変なのよ…笑
とはいえ、何か動き出す時はいつだってワクワクすることでもあるので、
前進あるのみで頑張りましょう。
Have a nice weekend♪
(^_-)-☆
連日、「+コラボレート」の撮影をしていました。
ここでは自由に表現できるんです。
だから、カメラマンさんも楽しそう。
シャッターを切る回数がとても多い。
みんなが楽しそうな撮影が一番です。
そのほうが絶対いい仕上がりになる。今回もいい仕上がりになる気しかない!
撮影小物だった照明も紙吹雪もいい働きをしていました。
(^_-)-☆
本日は原稿を書いたり、デザインチェックをしたり、
デスクワークがメインでしたが、
午前中は、PR会社さんとミーティング。
新商品を紹介してもらいながら、
さまざまな美容情報がゲットできるから、
好きな時間です。
編集部に在籍していた時は
いろんなメーカーさん、PR会社さんから連絡をもらっていましたが、
フリーランスになるとガクッと減るんです。
だからこそ、自分から連絡する時もあれば、
連絡をいただいた場合は必ず会うようにしています。
こんなにモノが溢れているから
いろんな情報を得て、実際に使ってみて
厳選したアイテムを紹介したいのです。
どのように厳選しているかというと…
アイテムそのものがいいことはもちろんだけど、
そのアイテムに関わっている人が持つ熱量もチェックするポイント。
作っている人に直接会うことはできなくても、
PR担当者から話を伺った時、商品リリースを見た時に分かるんです。
いってしまえば、アイテムがいいのは当たり前。
だからこそ、関わっている人たちの熱量も含めて、
総合的に見ることが大切かなと。
そんなこんなで本日も楽しいミーティングとなりました。
(^_-)-☆
今日は午前中からSugarista Tokyoへ。
シュガーリングの予約をしていたわけではなく、
今準備しているプロジェクトのインプット作業のためでした~。
Sugarisuta Tokyoのサロンは
行くだけで癒される空間でございます。
いつも床に座って、モロッコスタイルで打ち合わせ。
今日もいい情報がゲットできました~。
(^_-)-☆
担当した記事が収録されている雑誌が発売されました。
「GOETHE」では2020年にオープンするホテルについて、
「HERS」では風水的に見たクローゼット収納について。
ホテルの話は誌面には書けないような
業界の裏話を聞くことができて楽しかった。
これこそ、対面取材をする醍醐味よね…と思ったりして。
風水の取材でもタメになる話がたくさん聞けて、
この取材後、すぐにクローゼットをはじめ、
ありとあらゆる収納スペースを見直しました。笑
どちらもCheck it outでよろしくお願いします!
私たち姉妹の仕事のことは「MEDIA」ページに掲載しています。
まったく更新が追いついていませんが、
地道にアップしていますので、お時間ある時にぜひ♪
(^_-)-☆