アーカイブ:2015年9月

食べられる素材で作られているコスメ

 

ポップな色使いやパッケージデザインが特徴的なハンドメイドコスメ「ラッシュ」の新作発表会へ。
IMG_3290
ウィンター、ホリデーシーズンの新作をチェックしてきました。

ラッシュのアイテムって
あまりにもカラフルだから着色料とか使われているかもと思いがちだけど、
実は、食材として普段食べている材料が使われているんですよね。
なにげに超自然派コスメブランド!

今回、キーとなっている原材料は……
ビタミンCやポリフェノールを含んでいるクランベリー。
IMG_3291
ニューアイテムのフェイスマスクを試してみたのですが、
肌色がワントーン上がった感じがして、しっとりとした仕上がりでした。
適度なスクラブ感で、マッサージしながら美肌に導いてくれる感じ。

手の甲で試してこの実感だから、実際に顔に付けてみるとびっくりすると思う。
レモングラスやパチョリの香りがほのかに香るのもGOOD!

 

そして、毎シーズン気になっているホリデー用のパッケージ!
IMG_3292
今回も夢があるデザインばかりでした。

このパッケージを開けたら……星形のバスボムスティックが入っているとか……
IMG_3293
まさにホリデーな感じ♪

 

 

目からも楽しめるラッシュのアイテムは、ギフトにぴったりだから
私もいつか、一番大きいギフトバックスにたくさんのアイテムを詰めて
誰かにプレゼントしたいともくろんでいます。

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

ドルチェ&ガッバーナ先生……サイコー!

 

2016年の春夏コレクションが開催中ですが、「ドルチェ&ガッパーナ」のショーが素敵。
dolcegabbana016 dolcegabbana025 dolcegabbana026
dolcegabbana047 dolcegabbana085 dolcegabbana087
ルックが素敵なことはもちろんなんですが、
モデルたちがセルフィーしながら歩く演出がイケてる~!

モデルたちが撮影したセルフィーは、会場で公開されていたらしい。
公式instagram@dolcegabbanaでも見られます。

 

 

コレクションの写真はSPUR.JPから。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

#月曜朝は姉妹会議

毎週恒例、姉妹会議は……「パンとエスプレッソと」へ。
IMG_3932 IMG_3932
初訪問です!
とはいえ、本日はバタバタバタ子さん状態で(笑)、
店内でのんびりする余裕はなく、おいしいコーヒーとパンをテイクアウトするだけとなりました。

おいしいコーヒーはやる気につながるということで
姉妹会議はカットできても、コーヒーはカットできないという。

本来の目的を失った、本日の姉妹会議でした(笑)。

 

 

 

 

(^_-)-☆

モデルマニアな日々

コレクションシーズン中はモデル熱が高まる時。
ニューフェイスなモデルをリサーチする時。
好きなモデルリストを更新する時なわけです。

ここ2~3年で好きなモデル入りを果たしたのはこの3人!!!

Binx Walton(ビンクス・ウォルトン)
アメリカ出身
2013-14秋冬コレクションでデビュー。
デビュー早々にセリーヌやシャネル、アレキサンダー・ワンなどの
ビッグキャンペーンをゲットして人気モデル入り。
lacoste0491 maxmara031 burberry_new026
アンドロジナスさ……ボーイッシュさがツボです。
ストリート全開な私服もおしゃれなんです。

instagram→@binxwalton

 

Mica Arganaraz(ミカ・アルガラナズ)
アルゼンチン出身
2014-15秋冬コレクションデビュー。
いまや人気モデルの証、ファーストルック、ラストルックを務めるほどに。
alexander_wang009 maxmara005 coach007
どこかフレジャに似てる中性的な感じが好き。

Instagram→@micaarganaraz

 

Taylor Hill(テイラー・ヒル)
アメリカ出身
2013年春夏コレクションデビュー。
18歳の時に、ヴィクトリア・シークレットのショーに抜擢されて知名度が一気にアップ!
annasui010 31philiplim031 JEREMYSCOTT010
意志が強そうな眉にぽってり唇のアンバランスさがかわいい!
ヴィクシーエンジェルになっちゃたのが残念……。

Instagram→@taylor_hill

 

 

今シーズン気になったのは……この2人!!

Peyton Knight(ペイトン・ナイト)
アメリカ出身
2016年春夏コレクションデビュー。
アレキサンダー・ワンに見いだされた新人モデル。
ヴィクトリア・ベッカムのショーでは重要なラストルックで登場してびっくり!
alexander_wang031 VICTORIA_BECKHAM035 gucci007
ドールフェイスブームを牽引した、ジェマ・ワードが出てきた時みたいな感じ。
ドールフェイスもジェマ・ワードも好きじゃないけど(笑)、彼女は気になる!
次のキャンペーンで採用されるだろうし、まだ17歳だし、期待大!!

 

Avery Blanchard(エイヴリー・ブランチャード)
アメリカ出身
2015-16秋冬コレクションデビュー。
キャンペーンに抜擢されたモデルは必ずブレイクすると言われている
プラダのキャンペーンに登場して注目されている。
maxmara025 gucci016 fendi005
ママは元ミス・ノースカロライナだって! 美人家系なわけですね……。

Instagram→@aveyblanchard

 

 

コレクションフォトはすべてSPUR.JPから。

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

長年の愛読本

IMG_3906
スーパーモデルブームが巻き起こっていた1996年に発売された
「スーパーモデルパーフェクト・ブック」。
好きな雑誌のひとつ「SPUR」の特別編集版。

1990年代後半を象徴しているモデルともいえる、
ケイト・モスとトリッシュ・ゴフがカバーに登場するあたりがSUPRっぽいと思う。

ドメジャーをいくなら、
リンダ・エヴァンジェリスタ、クリスティ・ターリントン、シンディ・クロフォードあたりだと思うから。
53618 images (1) cindy-crawfordhskincare

1990年代のモデルブームといえば、モデルがハリウッドセレブ並に注目されて、
シンディ・クロフォードはリチャード・ギアと結婚したり、
ケイト・モスはジョニー・デップと交際したりで
まさにモデル界のバブル期。
4_image_size_372_x _1_image_size_372_x

その頃は、岡山にいたのでリアルな雰囲気を肌で感じることはなかったけど、
地元にいながらそのブームに興奮した覚えがある。

その頃から大好きなケイト・モスがカバーを飾っている洋雑誌を見つけては
なけなしのお金で買っていたような……。

この本が発売された1996年はまだ14歳だから
なけなしのお金もなかったかも。

なにせ、当時の記憶はあいまいなので
あまり覚えていないけど……(笑)。

少なくとも「スーパーモデルパーフェクト・ブック」は、
発売当時に買ったわけではなく
古本屋さんで見つけて買った記憶がある。

高校生の私が買えるぐらいだから
100円とか、200円とかで売られてたのかな。

それを今でも読んでいるわけだから
十分元は取った!

20歳の頃、地元の大きな本屋さんでバイトをしていた時は、
社割で買えることをいいことに洋雑誌をたくさん買ってた。

Another magazine」が2001年に創刊した時、
「こんなおしゃれな雑誌が岡山でも買えるとは」と興奮した。

「Another magazine」は好きなモデルやセレブがカバーを飾っている時に
今でも買っている雑誌のひとつ。

どうしてこの雑誌の創刊を覚えているかというと、
ケイト・モスが当時交際していたパートナーが作った雑誌だから。

この頃の記憶は、自分の好きなものに紐づけられているから
ケイト・モスやスーパーモデルに関することならけっこう覚えている。

今、編集者として働いているけど
スーパーモデルと絡む仕事はない。

でもそれは残念というより、
むしろ趣味のひとつとして関わっているほうがいいと言えるかも。

私の現実逃避は3つあって……
1 漫画をひたすら読む
2 洋雑誌を眺める
3 妄想にふける

この「3 妄想にふける」のテーマのひとつは
1990年代に編集者として働いていたら……。

今、実際にスーパーモデルと一緒になる仕事があったら
このテーマでの妄想ができなくなる。

ただ……妄想の中でさえ、スーパーモデルと絡むような媒体では
働いていないところからすると
仕事にはしたくないのでしょう(笑)。

ビジネスではないからこそ
今でも好きなんだなーと思うしね。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

【my job】100ROOMS

IMG_3875IMG_3875
担当したインテリアムックが発売になりましたーーー!

おしゃれな人のお部屋が、なんとっ!!!
100部屋も収録されています。

1R~1軒家まで、お部屋の大きさはまちまちですが、
グリーン&ナチュラル、北欧、モダンなど……テイストでカテゴライズし、
インテリアの参考になりそうなおしゃれな写真をたくさん掲載しています。

好きなお部屋を見つけて、
お部屋作りの参考にしていただけると嬉しいです。

超大作となっておりますので、ぜひチェックしてください。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

———————————–

今までに担当した仕事は、「publication」にまとめています。
ぜひ見てください。

 

 

ラウル・デュフィ展

 

気になる展示に出かけるタイプのに便乗して「ラウル・デュフィ展」へ。
IMG_3876
IMG_3877
IMG_3878
IMG_3783
フランスを代表する画家であるラウルは、”色彩の魔術師”を呼ばれるほど
その色使いに特徴があります。

と、得意げに書きましたが、この方のことはよく知りません(笑)
ファッションとのつながりが深かったようで、
たくさんのテキスタイルデザインや「VOGUE」のカバーを手がけていたみたいです。
「VOGUE」のカバーは、今見てもモードな感じで素敵ですね。

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

#月曜朝は姉妹会議

シルバーウィーク中ですが、
私たちは働きモードなので姉妹会議を決行。

と、はきりってみたものの……まさかの写真を撮り忘れ!
(撮り忘れるあたりがシルバーウォークな感じ)
その模様はのブログで……(笑)。

最近は、福岡→長野と地方勤務が続いていた姉が戻ってきて
姉妹会議に参加し始めました。

月とすっぽん、水と油ほど違う性格を持ち合わせている妹との
調和が取ってくれるのでありがたやーーー。
IMG_3821IMG_3821
姉妹で訪れたらなら、ある意味、姉妹会議ってことで……
別の日に姉妹で訪れた「ゴントラン シェリエ」での写真をペタリ。
メープルラテとクロックムッシュが大好きです♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

【my job】SHEL’TTER#35

 

担当した通販マガジン「SHEL’TTER」が発売中です!
IMG_3755IMG_3755
この仕事は、この仕事でしか経験できないことが多くて
作業自体は結構大変ではありますが、
毎回楽しみにしている仕事でもあります。

仕事って……
ハッピーなこともアンハッピーなことも同時に存在しているものですよね。

 

今回は、セブンイレブン限定でローラさんverの表紙が登場しています。
p01 p01 p01
ぜひ、チェックしてください♪

 

 

 

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

#月曜朝は姉妹会議

 

秋めいて気持ちいい天気だったこともあり
今週の姉妹会議は、テラス席がある「BYRON BAY COFFEE」へ。
ここはのお気に入り。
IMG_3743IMG_3743
年末だけではなく、2016年のことも考え始めているこの頃。
1年が過ぎるのは早いな~と感じながら、
そろそろアイスカフェラテの季節も終わりだなと……(笑)。

 

姉妹会議のホットトピックは、”いかにSNSを使いこなすか!”。
最近、SPUR.JPに携わるようになったので、
SNSやウェブサイトの活用について考えることが多くなりました。
学んだことを「KIRA CLOSET」にも生かせるように絶賛、勉強中です。

 

 

 

(^_-)-☆