【フードエッセイvol.1】ビタミンDが摂取できる、手巻きマイタケサラダ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は姉から【フードエッセイ】をお届けします。

———————————————————————————————————————

私たちは木川食堂という名前で
“洋服をコーディネートするように、食材をコーディネート”をコンセプトに
食のコンテンツを展開しています。

そして、新たなコンテンツとして
食材のコーディネートについて、
食材にまつわる知識などをまとめた読み物企画、
フードエッセイをお届けしていきます。

1回目となる今回は【手巻きマイタケサラダ】がテーマ。

どうしてマイタケなのか……といいますと、
私たちは日焼けをしないように、365日日焼け止めを塗り、
紫外線が強くなる5月~8月には日傘を愛用。
さらには、目からの日焼けを防ぐ目的で1年中サングラスをつけているくらい
徹底して紫外線対策をしています。
その理由は、肌老化の原因の8割は紫外線を含めた光老化だからです。

ただ、光老化を防ごうと日光を遮断していると、
ビタミンDが不足するのです。

それは、日光に当たることでビタミンDが生成されるから。

ちなみに、ビタミンDは丈夫な骨を作るために必要不可欠な成分。
紫外線対策をするならビタミンDを補うことが必須なので
意識的に食事やサプリメントで摂取していくことが大切です。

前段が長くなりましたが、
今回のメイン食材であるマイタケには、
そのビタミンDが豊富に含まれています!

他のきのこ類にもビタミンDは含まれていますが、
中でもマイタケの含有量は高いです。

ということで、そのマイタケを主役にした
木川食堂の定番メニューが【手巻きマイタケサラダ】です。

ココナッツオイルでソテーしたマイタケをはじめ、
お好みの食材を大葉で巻いていただく、手巻き寿司スタイル。

手巻き寿司には、「これとこれを組み合わせて……」と
“ならでは”な楽しみがありますよね。
誕生日メニューとしても活躍するとあってどこか特別感も!
【手巻きマイタケサラダ】は、そんなワクワク感も楽しめます。

主役のマイタケはココナッツオイルでソテーするのですが、
調理中からその香りに食欲が刺激されて
自然と食が進むメニューでもあります。

マイタケ以外の食材を変えて
いろんな組み合わせが楽しめるので、
おいしくビタミンDが摂取できるメニューとして大活躍します。

【材料】
マイタケ、みょうが、大葉、カイワレ、プロセスチーズ
すべて適量

【作り方】
すべての食材を食べやすいサイズに切る。
マイタケはエキストラバージンココナッツオイルでソテーし、軽くポン酢で味付け。

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川誠子