私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は、先日お邪魔した「イッセイ ミヤケ パルファム」の新作発表会での
リポートをお届け。今回は妹が担当します。
——————————————————————
先日、今年でデビュー25周年を迎えた「イッセイ ミヤケ パルファム」の
新作発表会に行ってきました!
言わずと知れた、日本を代表するブランド「イッセイ ミヤケ」。
その名を聞いて、
形状記憶のポリエステルジャージー素材を開発してできた
「PLEATS PLEASE/プリーツプリーズ」や
オブジェのようなバッグ「BAO BAO/バオバオ」などが
思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
個人的には、コンピューターテクノロジーを用いて、
1枚の布が服になるまでのプロセスを現した「A-POC/エイポック」が浮かびます。
これは学生の時に知って、当時服造りの基礎を一から学んでる私にとって、
「え、え、1枚の布で???」と衝撃を受けたのを
今でも鮮明に覚えてます。
その後、三宅一生氏のトークショーを聞きに行き、
ブランドの大ファンになり、今に至ります。
そんな「イッセイ ミヤケ」が手掛ける香水「イッセイ ミヤケ パルファム」は、
水をテーマにしたブランド初となる香水「L’EAU D’ISSEY/ロードゥ イッセイ」を
1992年に発表して以来、
“水”を原点としたフレグランスを多く発表しています。
そして、今年でデビュー25周年を迎えた「イッセイ ミヤケ パルファム」の
メンズフレグランス新作発表会があると聞きつけ、行ってきました。
私がお邪魔した発表会の会場となったのは、
「イッセイ ミヤケ」の本社の地下ホール。
会場へ入ると、まずは新作の香りの体験。
新作フレグランスのあれこれを伺ったのち、
隣のスペースへ移動。
そこでは、デビュー25周年をまとめたムービーを鑑賞しました。
これがまたかっこいいのです!
そしてさらに移動をし、最後に、
これまでの歴代ヴィジュアルとボトルが勢ぞろいの美しい空間を堪能。
一般的なプレス発表会と言えば、
着席して、資料見ながら商品の説明を受けるのがスタンダード。
ココだけの話…
眠くなったり、長いと感じたりすることも少なくはありません。
ということもあり、今回の発表会スタイルには驚き!
世界で勝負するブランドは
発表会ひとつとってもこんなに格好良いのかと…
そのおもてなし力に感銘を受けました。
肝心の気になる新作メンズフレグランス
「L’EAU MAJEURE D’ISSEY/ロー マジュール ドゥイッセイ」は力強い波がコンセプトに。
スマートでクールなボトルの中には、
ベルガモットとグレープフルーツの爽やかなみずみずしさと、
力強さのあるウッディな香りがおさめられています。
メンズ用のフレグランスですが、
爽やかでセクシーな香りでユニセックスで使えるのでは…と、
せっかくだから使ってみたいと思っていたり…。
10/4(水)本日の発売なので、
間違いなく、これからのイベントシーズンのギフト候補にはなります。
みなさんもぜひ、チェックしてくださいね。
KIRA CLOSET journal
Akira Kigawa/木川あきら