【レシピvol.28】焼き菜の花とチーズチップス

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
とっても簡単に出来る、菜の花レシピをお届けします。

————————————————————————————————————————

【焼き菜の花とチーズチップス】

【材料】(2人分)
菜の花 8本程度
チーズ 適量
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
ナッツ 5粒程度
塩 少々

【作り方】
①フライパンにクッキングシートを敷いて、チーズを乗せ、火にかける。
溶けて、端がカリカリになるまで火を入れたら、クッキングシートのままお皿に移動させ、熱をとる。

②菜の花をさっと水で洗い、水分を拭き取り、①で使ったフライパンに並べて火にかける。中弱火で焼き目が付くまでこんがり焼いていく。

③②を器に盛り、①のチーズを食べやすい大きさに割りながら散らす。包丁の背で潰したナッツを振りかけ、オリーブオイルを回しかける。お好みで塩を振ったら出来上がり♪

【調理ポイント】
おひたしや胡麻和えなど、茹でることの多い菜の花ですが、
こんがり焼くことで苦みが増して、大人な1品になります。
ヘラを押し付けてしっかり焼き目をつけると、苦みが際立ってグッド。

【盛り付けポイント】
菜の花は同じ向きに並べ、
チーズとナッツは、遠慮なく大胆に振りかけてください。

【アレンジポイント】
菜の花の代わりに、焼きブロッコリーもおすすめ◎
作り方は菜の花と同じです。
チーズはスライスチーズやハードチーズなど、お好みの種類を楽しんでください♪

撮影/濱田加奈子

 

 

木川食堂/ @kigawasyokudou

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら