【レシピvol.27】玉ねぎのドレッシングで食べる油揚げのステーキ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
身近でヘルシーでな食材、油揚げをメインにしたメニューをお届けします。

————————————————————————————————————————

【玉ねぎのドレッシングで食べるカリカリ油揚げのステーキ】

【材料】(2人分)
油揚げ 2枚
赤玉ねぎ 1/2個
新玉ねぎ 1/2個
ごま油 適量
かつおぶし 適量

A
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
かつおぶし ひとつまみ
すし酢 大さじ1
ポン酢 大さじ1

【作り方】
①赤玉ねぎはみじん切り、新玉ねぎはざっくり6等分に切る。
②ミキサーまたはフードプロセッサーに①の新玉ねぎ、Aを入れてペースト状にする。
③ボウルに①の赤玉ねぎと②を混ぜ合わせる。
④トーストまたは魚グリルで油揚げを焼き目が付くまでこんがり焼き、器に乗せる。ハサミで食べやすいサイズにカットし、上に②のドレッシング、かつおぶしの順に盛り付け、最後にごま油を回しかけて出来上がり♪

【調理ポイント】
玉ねぎ2種をそれぞれ別に切り方にすることと
油揚げをカリカリに焼くことで、食べ応えのある食感になります。

【盛り付けポイント】
ドレッシングは油揚げのセンターに平行に盛り付けるとグッド。
素朴なヴィジュアルの油揚げを、
赤玉ねぎで華やかに仕上げるイメージで♪

【アレンジポイント】
玉ねぎのドレッシングは、多めに作っておくと
お肉や魚料理にも使えて便利です。

おつまみにも、おもてなしにもおすすめなので、
新玉ねぎが旬の今、ぜひ試してみてくださいね!

撮影/濱田加奈子

 

 

木川食堂/ @kigawasyokudou

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら