【レポートvol.2】「スウェーデンサステナブルビューティフェスティバル2021」で見つけた気になるアイテム

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は、姉妹で一緒に伺った展示会から、
気になるものを姉がレポートします。

———————————————————————————————————————————–

先日、「スウェーデンサステナブルビューティフェスティバル2021」に
姉妹で伺いました。
atスウェーデン大使館
IMG_5164
サステナブル(持続可能)なビューティ……
とても気になるテーマだったので、
楽しみにしていたのです。

結果、小規模ながら大満足の内容でした!
IMG_5153 IMG_5166
最近、日本でも聞かれるようになりましたが、
スウェーデンはサステナブルな暮らしが当たり前になっていて、
世界を先導していると言われているほど。

スウェーデンに限らず、
北欧の国々は、SDGs達成度ランキングでも上位なんですよね。
素晴らしい!

私たちもできることから実践しているので、
その知識や意識を深めたいと思い、今回の展示会にお邪魔しました。

今回の展示会で私たちふたりともが気になったのが
オーラルケアアイテムです。

例えば、「FOREO/フォレオ」のソフトタッチ電動シリコーン歯ブラシ。
IMG_5151
そもそもスウェーデンは、虫歯ゼロ大国と言われていて、
国をあげて虫歯予防をはじめ、
口腔の健康維持に取り組んでいるのです。

そのため、オーラルケアアイテムに対する考え方が
日本とは違うのかなと。

その中でも、「フォレオ」の電動歯ブラシは、

音波振動技術とシリコーン素材の組み合わせで磨きすぎを予防。
さらに、歯茎を鍛えることもできたりと、
ただ磨くだけではなくて、
一生自分の歯で過ごせるように、口腔ケア全体を意識した設計になっています。
IMG_5170
「フォレオ」に関しては、
マスクトリートメントや洗顔ブラシなど、
すべてのアイテムを試してみたいくらい!

そして、「TePe/テペ」のオーラルケアアイテムも興味深かったです。
IMG_5163
電動ではなく、アナログ設計なのですが、
歯ブラシ、舌磨き、歯間ブラシ、磨きにくい場所用のスリムヘッドのタイプなどなど、
アイテム数のラインアップがすごかったです。

さらに、植物由来の、
再生可能なバイオプラスチック製というのも高ポイント!
当たり前のように再生可能な素材が使われているところが、
サステナビリティ先進国ならではですよね。

今回の展示会では、オーラルケアアイテム以外にも
私と妹が気になったものがあるので、
それぞれが厳選した1点をピックアップします。

まずは私が気になったのは、
仕事のネタにもなりそうなフェムケアアイテム。
IMG_5152
DEODOC/デオドック」のシェービングキットです。

洗浄や保湿アイテムは
日本でも広がってきていますが、
VIO脱毛用のシェービングキットはめずらしいなと。

コロナ禍になって、ホームケアで脱毛する人も増えていると聞きますし、
持っていると安心できます。

医師として働く姉妹が立ち上げたブランドというのも、
インパクトありです。

次に、妹が気になったのは「THE HONEY of Sweden」というハチミツ。
IMG_5165
私たちは「木川食堂」という名前で
レシピを考えることもしていて
ハチミツは栄養価が高いこともあって砂糖の代わりに使うことが多いんです。

ただ、妹は最近、ハチの生態系の話をよく聞いていて
生存危機についても気にしていたから
ハチミツは使わないほうがいいのかなと思っていたようです。

気になっていたトピックスだけに、
このハチミツに関心を示したところもあり、
説明をきちんと聞いて、安心して使えることが分かりました。

その理由は、完全に環境にゆだねられているから。

養蜂されたハチではなくて、
ハチの生態を制限することはなく、
伸び伸びと暮らしていく中で自然な形で作られたハチミツだそうです。
しかも、熱も加えず、ピュアなまま。

そのため供給できる時期が決まっていて、
いつでも手に入るというわけではないという点も安心材料です。

 

最後に、会場のスウェーデン大使館にあった自動販売機にTRY。
マッシュポテトを購入しました♪
IMG_5160
この自動販売機は展示会とは関係ありません(笑)。

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川誠子