【レシピvol.2】ししゃもの南蛮漬け

 

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は、木川食堂より「ししゃもの南蛮漬け」の
レシピをご紹介します。

アジの南蛮漬けはよく聞きますが、ししゃもでも出来るかなと作り始めたこのレシピ。
今では必ずレシピを聞かれるメニューのひとつになりました♪

——————————————————————————————————————————

Processed with Moldiv

ししゃもの南蛮漬け

 

【材料(4人前)】
ししゃも 1パック
ピーマン 1個(玉ねぎやにんじんでも◎)
お酢 2分の1本
黒コショウ 5~8粒
ローリエ 1枚
黒砂糖 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 適量
米粉 適量
粉末だし 1袋
ハチミツ 適量
ローズマリー 1本(イタリアンパセリやカイワレでも◎)

 

【作り方】
①ししゃもに米粉まぶす

②フライパンにオリーブオイルを引いて両面揚げ焼き
(ししゃもの皮がフライパンにくっついた場合でも気にせずべリッと裏返す)

③お酢・粉末だし・黒コショウ・ローリエ・黒砂糖・ハチミツを入れたタッパーに揚げたてのししゃもを入れる。

④タッパーの余白部分に細切りしたピーマンを詰める。冷蔵庫で一晩漬ける。

⑤翌日味を確認し、お酢の酸味が気になる場合はハチミツを足してまろやかに。

⑥器に盛り付けしたらオリーブオイル(分量外)をかけて、ローズマリーをトッピングしたら出来上がり♬

 

私は米粉を使用していますが、もちろん小麦粉でもOK!
試しに米粉で作ってみた時に、
小麦粉よりも食感がよかったので木川食堂では米粉が定番に。

食欲が落ちてしまいがちな残暑の時期でも
食べやすいメニューなので、
ぜひ、作ってみてください♪
Processed with Moldiv

 

 

KIRA CLOSET journal
Akira Kigawa/木川あきら