私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は、姉が参加したLUSHのプレスツアーについてです。
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日常のなかで、「あ、これはあの香りだ」と
思い起こされることがあると思います。
LUSHの香りもそのひとつ。
その香りの正体であるバスボムは
LUSHのシグネチャーではありますが、
私はスキンケアアイテムが好きです。
さかのぼること10年近く前、
とある雑誌の仕事でLUSHの製造工場を
取材させていただきました。
実は、印象的な香り、カラフルな色使いから
ナチュラルブランドという印象はなかったのですが、
この取材でその印象は一変。
こんなにもナチュラルに、丁寧に作られていることに
衝撃を覚えました。
そして、先日参加させていただいた、
新スキンケアレンジ プレス体験会でも
「やっぱりすごい!」と、改めて感じました。
肌が飲み干すスキンケア
2025年5月15日から始まった、新しいスキンケアレンジのキャッチコピーです。今回のプレス体験会では、いくつか登場した新しいスキンケアアイテムのなかから、フェイスマスク『ミネラライズミー』の製造工程を見せていただきました。
専用シューズに履き替えて、頭にもスカーフを巻き、いざ工場へ!
『ミネラライズミー』の材料は、野菜・フルーツ・海藻……と、サラダを作るような素材がベース。そのとき入荷した素材の状態を確認して、オゾン水で洗い、必要な分量をカット。ハンドミキサーなどを使って完成させていきます。
LUSHはハンドメイドコスメと呼ばれているくらい、工程のほとんどが手作業。しかも、フェイスマスクのようにフレッシュなアイテムは、午前中のうちに製造をして、その日の午後には出荷されるそうです。
製造工程を見学した後は、できたての『ミネラライズミー』を含めた、新製品のタッチアップタイム。肌状態にあわせて、このなかから適したアイテムを選んでいただきました。
クレンジング『ウルトラブランド』
洗顔『バイオミク』
洗顔『ロージーフルーツ』
ハイパック『イエロースプリット』
フェイスマスク『ココシー』
フェイスマスク『ミネラライズミー』
そして、インナーケアとして、『ミネラライズミー』に使われている野菜とフルーツのスムージーをいただきながらタッチアップ。
贅沢に3種のパックを取り入れたら、こんな感じになりました(笑)。このバナナをモチーフにしたアイパックは、見た目のインパクトもあってプチギフトにぴったり。私も早速、仕事関係者にプレゼントしました。ちなみに、マイベストLUSHは、フェイス&ボディマスク『ビューティスリープ』です。
2020年に発売されたのですが、この年のベストコスメだと思ったくらい。スキンケアには名品がたくさんあります。それもこれも丁寧にきちんと作っているからなんだろうな~と。2回目となった工場見学やタッチアップからもそう感じて、改めてLUSHの哲学に深く触れられるとても貴重な体験となりました。
KIRA CLOSET journal
木川誠子