【レシピVol.38】ハッピーベリーチョコレート

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
バレンタインシーズンの2月。今回は妹より、
手軽にトライできるチョコレートレシピをご紹介します。
—————————————————————————————————————

【ハッピーベリーチョコレート】

【材料】(4~5cmサイズ10個分)
冷凍ベリーミックス 150g
チアシード 大さじ1
はちみつ 大さじ2
ブラックチョコレート 200g
お好みのトッピング 適量
(レシピではピンクペッパー、ヘンプシード、ハート型シュガーを使用)

【作り方】  
①解凍した冷凍ベリーをボウルに入れ、フォークまたはスプーンの背を使って潰していく。
チアシード、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

②鉄板またはお皿にクッキングシートを敷く。①を4~5cmの丸型を作りながらシートに並べる。
そのまま冷凍庫に入れて、約半日冷やす。

③耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、電子レンジ500Wで2分温める。
(一度混ぜ合わせてみて溶けてないようなら20秒ずつ追加する)
④鉄板またはお皿にクッキングシートを敷く。②のベリーをチョコレートにくぐらせ、クッキングシートに並べていく。
冷たいベリーにまとったチョコレートはすぐ固まるので、トッピングをする場合は、くぐらせた後すぐにトッピングを乗せていく。

【調理ポイント】
工程②で使用する鉄板は、お皿でもまな板でもなんでもOK。
冷凍庫に入るサイズ感のものを使用してください。

美容にも健康にもいいカカオ含有量がより多いブラックチョコレートに
甘酸っぱいベリーのペーストを包んだ大人なスイーツ。
プチプチのチアシードもナイス食感で美味しいです♪

ボナペティ!

 

撮影/濱田加奈子

 

 

【木川食堂/ @kigawasyokudou
木川食堂とは、ヴィンテージショップ『KIRA CLOSET vintage』が提案するフードのこと。
洋服をコーディネートするように食材をコーディネートしています。
野菜をメインにしたヘルシーレシピが得意です。
コンセプトや世界観を理解した上でのレシピ提案や、
必要に応じてフードスタイリングも行っていますので、気軽にお問合せください。

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら