【レシピVol.34】トーフミートソースの揚げ焼きパスタ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、最近お気に入りのトーフミートを使った木川食堂レシピをご紹介♪
—————————————————————————————————————

【トーフミートソースの揚げ焼きパスタ】

【材料】(2人分)
ペンネ 200g
トーフミート 50g *トーフミートについてはこちらから
にんじんのポタージュ 100g
パプリカ 1/2個
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ1
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
塩 少々
ブラックペッパー お好みで

【作り方】
①パスタを茹でる。指定の茹で時間より約2分早くあげる。
②にんにくを細かく切る。パプリカはヘタと種を取り、よく洗ってからさいの目切りにする。
③フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)、②のにんにくを入れて中火にかける。にんにくに焼き目がついてきたらトーフミートを加えて軽く炒め、にんじんのポタージュ、ケチャップ、塩を加え、混ぜ合わせてから火を止める。
④別のフライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて中火にかける。①のパスタを加えて揚げ焼きし、表面に焼き目がついてきたら火を止めて③のソースを加える。絡めたら器に盛り、パプリカとお好みでブラックペッパーを振りかけたら出来上がり♪

【調理ポイント】
ペンネは一度茹でて揚げ焼きすることで
”カリっと”と”モチっと”が楽しいダブル食感に。
またダブル食感になることで噛む回数も増えるので満腹感アップ。

そこにトーフミートでヘルシーな仕上がりながらも、
にんじんのポタージュを生かした甘めのソースがよく絡み、美味しさを引き立てます。

撮影/濱田加奈子

 

 

【木川食堂/ @kigawasyokudou
木川食堂とは、ヴィンテージショップ『KIRA CLOSET vintage』が提案するフードのこと。
洋服をコーディネートするように食材をコーディネートしています。
野菜をメインにしたヘルシーレシピが得意です。
コンセプトや世界観を理解した上でのレシピ提案や、
必要に応じてフードスタイリングも行っていますので、気軽にお問合せください。
KIRA CLOSET journal
木川あきら