【レシピvol.31】カラフルフルーツティー

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
夏にぴったりなドリンクメニューをお届けします。

————————————————————————————————————————


【カラフルフルーツティー】

【材料】(2人分)
お好みのハーブティー 2パック
有機レモン 2個
冷凍ベリー 適量
はちみつ 適量
アガベシロップ 適量

ハーブティーはPOMPADOURのローズヒップ&ハイビスカス
フランスで購入したHEMAのオレンジルイボスティーを使用しました。

 

【作り方】
①レモンはよく洗い、1個は輪切りに、もう1個は皮ごと細かく切り、各々はちみつに漬けておく。
②ティーポットにハーブティーのティーパックをセットし、お湯(分量外)を注ぐ。濃い目に抽出し、粗熱を取る。
③グラスに氷を入れ、①のレモンや冷凍ベリーをランダムに入れ、ハーブティーを注ぐ。
はちみつやアガベシロップをお好みで足したら出来上がり♪


【調理ポイント】
レモンは皮ごと使うので、有機がおすすめです。
輪切りと細切りで食感が変わるので、はちみつ漬けは2種類作ると調理の幅が広がります。

今回はローズヒップ&ハイビスカスティーのほうは輪切りを、
オレンジルイボスティーのほうは細切りにして使い分けてみました。

どちらもほど良い酸味と甘さで、ごくごく飲めるカラフルフルーツティーです。
うだるような暑い日のリフレッシュドリンクとして取り入れてみてくださいね!

撮影/濱田加奈子

 

 

 

木川食堂/ @kigawasyokudou

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら