【レシピvol.26】にんじんのポタージュ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
ビタミンカラーが印象的なポタージュのレシピをご紹介します。
————————————————————————————————————————

【にんじんのポタージュ】

【材料】(4人分)
にんじん 2本
パプリカ 1/2
豆乳 300mL
塩 小さじ1
白だし 大さじ1
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量

【作り方】
①にんじんはよく洗い、ヘタをくり抜く。先端を軽く切り落とし、2~3cm幅にカット。パプリカはヘタと種を取り、よく洗ってからさいの目切りにする。

②鍋に①のにんじんを並べ、オリーブオイルを回し入れ、中火にかける。焼き色が付く手前で裏返してフタをし、弱火で8分ほど蒸し焼きにする。竹串や菜箸で刺せるくらい柔らかくなればOK!

③ミキサー(またはフードプロセッサー)に、②、豆乳2/3程度、白だし、塩を入れ、にんじんが細かくなるまでかくはんする。フタを開けて残りの豆乳、パプリカ2/3を入れ、スプーンで軽く混ぜ合わせる。器に盛り、残りのパプリカを乗せてオリーブオイル(分量外)を回し入れたら出来上がり♪

【調理ポイント】
にんじんの食感が残る程度にかくはんするのがポイントです。
また豆乳は2回に分けて入れることで、クリーミーさが増します。

【盛り付けポイント】
パプリカは黄色でも赤でもOK。
にんじんのオレンジとのカラーコーディネートを楽しんで♪

【アレンジポイント】
作り置きしておくと、忙しい朝ごはんのメニューの1品としてや、
カレーやパスタソースの具材としても重宝しますよ◎。

 

撮影/濱田加奈子

 

 

木川食堂/ @kigawasyokudou

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら