【レシピvol.24】レンコンとモッツアレラチーズのオイル漬け

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
食卓が華やぐオシャレなオイル漬けをご紹介します。
————————————————————————————————————————

【レンコンとモッツアレラチーズのオイル漬け】

【材料】(4人分)
レンコン 150g程度
モッツアレラチーズ(ひとくちサイズ) 1袋
にんにく 1片
ディル 適量
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量(鍋のサイズに合わせて)
塩 小さじ1/2

【作り方】
①レンコンは皮をむき、0.5cm程度の厚さの半月切りして水にさらす。チーズは半分にカットする。にんにくは包丁の背で潰しておく。

②①のレンコンは水気を取ってから、①のにんにくと一緒に深鍋に入れる。ひたひたになるぐらいオリーブオイルを注ぎ、
中火にかけてフツフツとしてきたら弱火にする。さらに、ディルと塩を入れて約15分煮る。

③火を止めたら、そのまま鍋の中で冷ます。保存瓶に鍋の中を移し、チーズを加える。1日漬けたら出来上がり♪

【調理ポイント】
煮沸消毒された瓶で、しっかり具材をオイル液に浸しておけば、
1~2週間は冷蔵保存が可能です。

【盛り付けポイント】
保存瓶に移すときはレンコンが縦になるように入れると
外から見た時にかわいく盛れます♪
保存瓶のままテーブルに並べるのもグッド。

【おすすめアレンジ】
残ったオイル液はパスタソースやドレッシングとして使えます。
また、トーストやバゲットと一緒に食べてもおいしいですよ。
オイルも余すことなく、最後まで楽しんでくださいね!

撮影/濱田加奈子

木川食堂/ @kigawasyokudou

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら