【レシピ】夏野菜のクスクスサラダ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
世界最小パスタ、クスクスを使った夏野菜レシピをご紹介♪
————————————————————————————————————————
2021_07_13_00020

【夏野菜のクスクスサラダ】

【材料】(2人分)
ナス 2本
シシトウ 8本
プチトマト 5~8個
セロリの葉 適量
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2

A
クスクス 50g
塩 少々
熱湯 40ml

B(ドレッシング)
ポン酢 大さじ2
バルサミコ酢 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
塩 ふたつまみ

【作り方】
①ナスを横に半分に切り、縦に4等分に切る。トマトはヘタをとり、セロリの葉は細かく刻んでおく。
②耐熱容器にAを入れ、蓋をして5分ほど蒸らす。
③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ナスを入れ、揚げ焼きし、両面に軽く焼き色をつける。
④③にししとう、プチトマトを入れて、蓋をし、5分ほど弱火にかける。
_MG_7060
⑤ボウルにBと④を入れて混ぜ合わせる。野菜にドレッシングがしみ込んでから、クスクスを入れ混ぜ合わせる。
_MG_7068
⑥器に盛り付け、セロリの葉を散らしたら出来上がり♪
2021_07_13_00016

 

【ポイント】
クスクスのつぶつぶとした食感が楽しいサラダです。
その食感を残すために、クスクスは気持ち固めに戻すのがおすすめ。

また、先に野菜にドレッシング液をしみ込ませることで、
クスクスのイエローがより映える仕上がりに♪
絞ったレモンをそのまま盛り付けるのもかわいいですよ。
2021_07_13_00018
☆木川食堂のレシピは「YOLO」などでも見られます☆

 

撮影/濱田加奈子

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら