【レシピvol.15】ヨーグルトソースで食べるサバのフライ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
青魚の代表格であるサバを使ったレシピをご紹介♪
————————————————————————————————————————
2021_05_11_00310

【ヨーグルトソースで食べるサバのフライ】

【材料】(2人分)
サバ(半身) 2枚
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
片栗粉 適量

A(ヨーグルトソース)
プレーンヨーグルト 105g
にんにく 1/2片程度(すりおろしにんにくでも可)
塩 少々

【作り方】
①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて15分以上水切りする。
②サバをひと口大に切り、表面に片栗粉をまぶす。
③熱したフライパンにオリーブオイル、②を入れて揚げ焼きする。
④ボウルに①とすりおろしておいたにんにく、塩を入れて混ぜ合わせる。
器にサバを盛り、ソースをかけて出来上がり♪
2021_05_11_00315
【ポイント】
脂ののったサバをヨーグルトソースで濃厚かつ、さっぱりな味わいに仕上げました◎

ヨーグルトソースは水切りしたヨーグルトを使うことで濃厚さがアップします。
サバのほかに、こってりとしたお肉料理やサラダのドレッシングとしてもグッド。

サバを調理する際は、油はねには気を付けてくださいね!
2021_05_11_00319
☆木川食堂のレシピは「YOLO」などでも見られます☆

 

撮影/濱田加奈子

 

 

KIRA CLOSET journal
木川あきら