【レシピ】冷製ラタトゥイユ

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから夏の定番・ラタトゥイユを紹介します。
冷やすとなお美味しい冷製レシピです♪
————————————————————————————————————————
Processed with MOLDIV

【冷製ラタトゥイユ】

【材料4人前】
ズッキーニ 1本
なす 2本
玉ねぎ 1玉
にんにく 3片
グリーンオリーブ(種なし) 6~8粒
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
ローズマリー 適量
塩 少々
コショウ 少々

A
トマトジュース 500ml
オリーブの瓶詰め汁 大さじ2
ローリエ 1枚
チリパウダー 少々
顆粒コンソメ 大さじ1
だし醤油 大さじ1

【作り方】
①ズッキーニ、なすは半月切り、玉ねぎ、にんにく、オリーブをみじん切りにする。
②弱火にかけたフライパンにオリーブオイルを入れ、①の玉ねぎ、にんにくを入れ、全体に火が通るまで炒める。
③①のズッキーニ、なすを②に加え、中火でしんなりするまで炒める。
④③にAを加え、フタをしてから弱火で20分ほど煮る。汁気がなくなってきたらフタを取り、塩、コショウで味をととのえる。
⑤冷蔵庫でしっかり冷やしてから器に盛る。刻んだオリーブを散らし、お好みでチーズ(分量外)を削る。真ん中にローズマリーを乗せて出来上がり♪

 

【ポイント】
オリーブの瓶詰めの汁には塩分が含まれてるので、それを使用することで、
味付けに塩いらず◎また酸味とオリーブのコクで、白ワインに合う大人な味になります♪
ガラスの器に盛って涼しげに演出するのがおすすめです。
Processed with MOLDIV ☆木川食堂として「YOLO」でレシピを掲載しています☆
 

KIRA CLOSET journal
木川あきら