【レシピ】豚肩ロース トマトとプルーンのフルーツソース

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
お肉料理にぴったりのフルーツソースをご紹介。
トマトの酸味とプルーンの甘みがクセになる一品です♪
——————————————————————————————————————————
IMG_3351

【豚肩ロース トマトとプルーンのフルーツソース】

 

【材料(3~4人前)】
豚肩ロースブロック 300g程度
炭酸水 100cc
胡椒 少々
トマト 中1玉
種なしプルーン 5粒
レモン果汁 大さじ2
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩 ひとつまみ

【作り方】
⓵トマト、プルーンを細かく刻んでボウルに入れる。
⓶⓵にレモン、オリーブオイル、ひとつまみの塩を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間以上馴染ませる。
⓷熱したフライパンに豚肉を入れ、強めの中火で5分ほどかけて、全面に焼き色を付ける。
⓸キッチンペーパーで余分な油をふき取り、炭酸水を入れ、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
⓹お肉を裏返して、再度ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
⓺ふたを開け、鍋の中で5分ほど冷ます。食べやすいサイズに切りお皿に盛ってしっかり胡椒を振る。フルーツソースをかけたら出来上がり♪

 
【POINT】
トマトはプチトマトでもOK!熟している方がプルーンとの馴染みがよく美味しいです。
こってりめのお肉料理と合わせてもさっぱりと食べれて相性がいいですよ♡

IMG_3347

 
 

KIRA CLOSET journal
Akira Kigawa/木川あきら

 

☆木川食堂として「美肌ラボ」「YOLO」でレシピ連載しています。☆