【レシピ】アスパラガスとアーモンドのサラダ

 

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は妹より、木川食堂のレシピから
春野菜のアスパラガスを使ったフォトジェニックなサラダをご紹介します♪

——————————————————————————————————————————
IMG_2631

【アスパラガスとアーモンドのサラダ】

 

【材料(2~3人前)】
グリーンアスパラガス 2束(8本程度)
半熟卵 1個
アーモンド 10粒
カシューナッツ 5粒
タイガーナッツオイル 適量
塩 少々

【作り方】
➀グリーンアスパラガスは下半分、硬い皮をむく。アーモンドは粗めに砕く。
➁フライパンにアスパラガスを並べ、弱火にかける。じっくり火を入れていき、しんなりしてきたら火を止める。
➂⓶をお皿に盛り、半熟卵を添える。アーモンドを上からまぶし、タイガーナッツオイルを全体に振りかける。塩を軽く振り、出来上がり♪

 

【POINT】
焦げすぎない程度の火加減でじっくりと焼くことで甘みが増して
アスパラガスそのものが美味しくなります。
盛り付けは、カットせず大胆にフォトジェニックに仕上げて♪

IMG_2632
仕上げに使ったタイガーナッツオイルは、
食物繊維やミネラル、中でもビタミンEが豊富な
タイガーナッツの栄養価をそのまま抽出した高品質オイル。
抗酸化作用が高いので、アンチエイジングにもってこいなんです。

味にクセがない上に、加熱にも強いので、
料理に使いやすいのもオススメポイント◎
毎日スプーン一杯飲む、
サプリメントオイルとしても取り入れやすいオイルです。

ちなみにタイガーナッツは名前にナッツとついていますが、
ナッツではなくカヤツリグサという草の根っこの部分。
見た目がナッツに似ていて、トラのような模様があるからタイガーナッツと呼ばれているとか。
私は最近までずっとナッツだと思って摂取していました。
通りで、ナッツなのに味にクセがないな~ってなるわけですよね。(笑)

 
 

KIRA CLOSET journal
Akira Kigawa/木川あきら

 

☆木川食堂として「美肌ラボ」でレシピ連載しています。