【レシピ】木川食堂のオリジナルマカロニサラダ

 

私たち姉妹が気になることを発信する「KIRA CLOSET journal」。
今回は、木川食堂のレシピの中から
「マカロニサラダ」をご紹介します♪

木川食堂のマカロニサラダは
お味噌で味付けしているところがポイントです♪

——————————————————————————————————————————

Processed with MOLDIV

マカロニサラダ

 

【材料(4人前)】
サラダマカロニ 150g
鶏ひき肉 120~150g程度
卵 2個
大根の葉 適量
エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ3
味噌 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
➀沸騰したお湯にマカロニを入れて袋の表示時間通りにゆでて、流水で冷やし水気を切る。ボウルに入れ、オリーブオイルをかけて軽く混ぜ合わせる。

➁ひき肉を耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジ(500w)で約3分温める。ひき肉に完全に熱が通ったのを確認して、味噌とマヨネーズを加え、よく絡ませる。

➂熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)と卵を入れて、炒り卵を作る。

➃⓵に⓶と⓷入れて混ぜ合わせる。

⓹大根の葉を細かく刻む。半分を⓸に入れて軽く混ぜる。

⓺お皿に盛り、残りの大根の葉をトッピングしたら出来上がり♪

 

【ポイント!】
ひき肉にだけ味付けをしているので、少し濃いかな?と思うくらいがちょうどいいです。
使う味噌によって塩分が異なるので、使う味噌に合わせて調節してください。

冷たくてもおいしいので、
お弁当のおかずにぴったりです。

メンズにもちびっ子にも反応がいいメニューでもあるので、
ぜひ作ってみてくださいね!
Processed with MOLDIV
 

 

KIRA CLOSET journal
Akira Kigawa/木川あきら

☆木川食堂として「美肌ラボ」でレシピ連載しています。