【ビューティvol.1】「健康博覧会2017」で気になった5つのもの

 

国内最大の健康産業トレンドショー「健康博覧会」。
フィットネス、オーガニック、サプリメントなどなど…
これから発売される製品からすでに発売されているアイテムまで
ありとあらゆるものが集まっていました。
今とこれからのトレンドをキャッチする場です。

とにかくたくさんあったので、、
特に気になった5つをピックアップします。

 

1.ローストチアシード

スーパーフードのチアシードですが、
水に入れると約10倍に膨らむから満腹感が得られるとして
ダイエットフードという印象。

ローストタイプは見た目はごまにそっくりなのでふりかけみたいに使えます。
サラダにパパッと振りかけてもいいし、
和食との相性もGoodとのこと。

ローストしても、オメガ3や食物繊維、カルシウムなど、
チアシードに含まれている栄養成分はそのままらしいので、
より取り入れやすくなったって感じですね。

 

2.かけるハーブ

IMG_4704
ハーブの中でも特に栄養価が高いと言われている「麻」を原材料としたヘンプオイルに、
大麻草の種子と茎に含まれる成分の一種、カンナビジオールをプラスしたドレッシングです。

文字にすると難しく感じますが、
つまりはハーブを使ったドレッシング!

普段、ドレッシングは使わず、
オリーブオイル+藻塩で食べることが多いのですが、
かけるハーブは気になります。

これから発売されるみたいなので要チェックです!

 

3.サプミーレ

IMG_4707
天然素材成分100%で作られた「サプミーレ」はブランドがローンチされて6年。
今のオーガニックブームが起こる前から
天然素材成分にこだわって作られているんですよね。

先日、別メーカーの拭き取り化粧品を使ってみたところ
痛くなるぐらいしみたんです。
原材料名をチェックしてみると、水の次に、エタノールと書いてありました。

原材料表は、配合されている量が多い順に書かれているから
2番目に登場したエタノールは相当量使われているということ。
そうとは分かっていたものの、拭き取り化粧品を使ってみたい気持ちに勝てず使ってみたら
言葉通り、痛い目に合いました…。

そんなこともあって、ますます原材料にこだわったスキンケアアイテムが気になっています。

「サプミーレ」のアイテムには、食品と同じように消費期限が設けられていて
それが安心して使える理由のひとつです。

 

4.Sleepdays

IMG_4706
上質な睡眠へと導くためのアイテムを展開している「Sleepdays」。
すでに発売されている製品ですが、
ここまで睡眠に特化したプロダクトを揃えているメーカーは珍しいのではと、
釘付けになりました。

これから試したいアイテムリストに追加。

 

5.EcoSouLife

IMG_4702
EcoSouLife」はオーストラリアで生まれたテーブルウェアブランドで、
”土に還る”素材を使用していて環境に配慮したエコアイテムを展開しています。

一見プラスチックに見えるのですが、
上記の写真のプレートはトウモロコシのデンプン成分でできているし、
他もヤシの葉や竹の繊維でできているのです。

IMG_4703
まさにエコとはこういうこと!

不定開催している木川食堂でも使ってみたいと思っています。

 

 

 

KIRA CLOSET journal
木川誠子